引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

ツバメとの同居を夢見てる

 このブログは広告が掲載されています

8月中旬、我が家のベランダにツバメが巣を作っているのを発見しました。昔からツバメが家に巣を作るのは縁起が良いとされているので、現在ものんびりと見守っています。

しかし、最近ツバメの姿をあまり見なくなってきました。心配になってきたので、今更ながら少しツバメのことを調べてみました。

 

 

①日本でのツバメの過ごしかた

  • ツバメは春〜夏にかけて日本にやってくる渡り鳥
  • 害虫を食べる
  • 3月〜7月にかけて子育て
  • 夏の終わり、エサをたくさん食べて渡の準備
  • 秋になるとエサを求めて 東南アジアに旅立つ
  • ツバメは毎年同じ巣、その付近に戻ってくる

 

②ツバメの出産,子育て

  • ツバメは一回につき4〜5個の卵を産む
  • 約2週間ほど卵をあたためる
  • ヒナがかえったら、親は休みなくエサを運ぶ
  • 約3週間でヒナは旅立つ
  • その後2回目の繁殖に入るときもある

 

③ツバメが同居鳥になったら

  • すでに巣の中に卵やヒナがいる場合、無断で撤去することは「鳥獣保護法」で禁止されている!!
  • 糞が落ちるのは子育て期間の2週間程度。ダンボールを敷くなどの対策をして上手にツバメと付き合う

 

結論

糞に悩まされる期間は思っていたより短いようで安心しました。でも3月〜7月に子育てって!?秋になると日本を旅立つって!?

『言われてみれば渡り鳥だったな』って確かに思ったけど、今我が家に作っている巣はどうするつもりなんだい?正直「昨日と変わってなくない?」ってくらいのんびり建築だから心配してたんだけど…。

毎年同じ巣を使うこともあるようだから、来年用の巣作りなのかなぁ。。。

かわいいヒナをこっそり覗き見したいなと密かに思っているので、来年無事に戻ってくることを願っているよ!!

 

おしまい