引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

なんとなく生きる日々から卒業したい!

MENU

進撃のアリ

昨日のおやつはロッテの「チョコパイ<和栗>」でした。季節商品はついつい食べたくなってしまいますね。一箱6個入りで我が家は3人なので仲良く分けれて幸せです♪

 

なのに誰ですか?食べこぼしたまま放置してる人は。チョコパイのかけらにアリが大量に群がってるではないですか(泣)

ここ5年ほど、毎年夏になるとアリが攻め込んでくるんです。食べこぼしは特に注意しなくてはならないのですが・・・やられてしまいました。

 

1.敵の本拠地

我が家は賃貸マンションの12階に位置しております。どうやら敵は隣の植木鉢に拠点を築いているようです。直接 見たり聞いたりしたわけではないので正確ではありませんが。近場の隣家ではなくベランダをつたって我が家へ毎年攻め込んでくる根性は評価したい。我が家の方が食べこぼしとかよく落ちてるだけだと思うけど。

 

2.戦力と戦法

兵士  アリ:どんだけおんねん‼︎ VS 私:1人

武器  アリ:強いアゴ VS  私:アリの巣コロリ,ガムテープ

今までは『アリの巣コロリ』を使用してほぼ勝利を治めて来ました。しかし今年の敵は一味違うようです。初めこそ『アリの巣コロリ』に引き込まれていたのですが、2週間ほどで素通りして行くようになったのです。今年もこれで大丈夫と油断していた私は気付けば大集団に攻め込まれる結果に。時にはベランダをブラシでこすって匂い消しに励んでみたりもしましたが、どうやらいっときしか効果がない様子。

 

3.活動時間

アリは気温25度以上で活発に活動するらしいです。私の確認した限りでは、夜もいたし朝早くから活動していた時もあります。でも昼間の一番日差しが強い時間は意外にも活動していません。最近は涼しくなったせいか昼間も活動していますが。

アリの種類の違いやコンクリートという地面とは違う環境の違いもあるのかもしれません。ちなみに我が家にくアリたちは1ミリくらいのとても小ちゃい黒いアリです。

 

結論

今年は惨敗でしたね。チョコパイ以外にも何度となく攻め込まれてしまいました。床に座っている時や寝ている時もアリに噛まれまくりです。どうしたものやら・・・

でも季節はもう秋なのですよ!栗や芋の美味しい季節。涼しい季節。

アリたちよ。早く冬籠に入りなさいな。我が家から食料はたんまり持っていったはずですよ。

冬さえ来てしまえば私の勝利となるのです。

 

 

おしまい。