引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

急に秋が突っ込んできた出来事

 このブログは広告が掲載されています

急に寒くなってしまいましたね。寒くなるとは聞いていましたが、ここまでの温度変化になろうとは!?つい6日前のブログで「暑くてまだシャワーです」って言ったばかりだったのですが・・・。

 

冬支度

暖かい服やお布団・暖房器具。我が家は何もしていませんでした。ここ2,3日は大慌てで洗濯してます。とりあえず子供の服,布団,親用のジャージ。これだけなんとか準備できたので後はのんびりやっていけるかなと思ってます。なんせ私と夫は引きこもりですからね!とりあえず羽織るジャージがあればなんとかなります。

そして何故かわかりませんが冬用のラグは洗濯して準備万端だったんですよね。昨日は「15時に会社行く」と急に夫が言い出したのでいいタイミングでした。大急ぎでソファーとちゃぶ台を移動させて、夏用ラグを撤去!日頃見える所だけしかしてなかったけど急遽大掃除!!こんな時はコロナ以外でもマスクが大活躍ですね。

我が家では夏は青いラグ、冬は茶色いラグを使用しています。どちらもペラペラで洗濯しやすタイプですので、暖房的には対して変わらない気がしますが、やはり色味が変わるだけで気持ちは変わりますね。学校から帰宅した子供もすぐ気づいてくれて「変えたんやね。あったかい」と言ってくれました。この一言だけで大急ぎで頑張った甲斐がありますね♪ちなみに夫からは何もないのでこちらからアピールしましたよ。「あっ。本当だ!」ってこんなに色が違うのに気づかないもんかい?

 

簡易的運動会

我が子が通う小学校では2学年ごとに2時間交代とし全学年の児童・保護者が一度に集まらないようにしていました。もちろん午前中のみでお弁当なし。早朝(というか夜中)からの場所取りやお弁当の準備がないのは本当に楽でありがたいです。

しかし、運動会の醍醐味と言えば個人的に『全校生徒による応援合戦』かなと思ってます。あんなに激しく全校生徒が声を出してアピールする場所って他にないと思いませんか?それも先生に言われてではなく生徒主導で動いてるんですよね。だからこそ閉会式の時「優勝〇〇組」と発表された時に「ワァァァァ!!!!」とみんなが大きな声を出すくらい熱中できてたんだと思います。

そんな運動会は次はいつできるのかな?朝早くから準備するのはめんどくさい。長時間 学校に拘束されるのはめんどくさい。だけど、子供には少しでも青春させてあげたい!子供時代は『めんどくさい・嫌・恥ずかしい』と嫌なイメージの人だって少しは面白かった記憶があるんじゃない?今の子供たちにとっても少しでも楽しい記憶・頑張った記憶が残ってくれると嬉しいな。

通常通りではないけれど少しでも行事を行おうと工夫してくれている先生方には本当に感謝です。

子供たちも簡易的なものかもしれないけど親は見てくれてる!見に行けなくても子供からの報告を楽しみに待ってる!運動会頑張れ☆☆☆

 

まとめ

今回は最近の出来事を書いてみました。特に面白みも何もない、まさに雑記。なんでこんな物を書こうと思ったかというと「急な秋の到来にビビったから」というしょうもない理由。自分の準備のできてなさに呆れるあまり誰かに発表したくなってしまったんですよ。

そしてついでに運動会。今年も頑張って踊ったり走ったりしてました!一人だけタイミングがずれてる我が子「カワイイ!」。普通に運動会のネタを書こうと思ったら親バカ全開になりそうだなと抑えた結果、なんだかあんな感じになってしまいました。

そうそう、スーパーのお肉売り場ではすでにクリスマスソングが流れてましたよ。「流石に早すぎじゃない?」と思うんですが、こんな考えだから季節に乗り遅れることになるんですよね。気をつけなくては行けませんね。

 

おしまい。