引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

同居家族がPCR 検査を受けた時の学校対応

 このブログは広告が掲載されています

新型コロナウイルスの感染者数が随分と減ってきましたね。このまま大きな波も起こらずに『with コロナ』生活が続けられるようになるといいですね。

 

さて、我が家は小学生の息子がいるのですが、今年4月に学校から配布されたプリントのことで少々悩んでおりました。

 

◆プリント内容◆PCR検査について

(1)児童または同居する家族がPCR検査を受けることになった場合は、必ず学校へご連絡ください。

(2)保健所から欠席するように指示された場合は、欠席をお願いします。

(3)保健所からの指示がない場合についても、自宅待機をご検討していただくようお願いします。

(4)(2),(3)いずれの場合も欠席扱いではなく「出席停止」として処理します。

(5)PCR検査の結果については、必ず学校へ電話でお知らせください。

 

夫は出張の多い仕事で、今は在宅勤務をしていますが、月1くらいで地方への出張は出ていました。もちろん緊急事態宣言が発令されてない感染者数が少ない地域です。しかし、全国的に感染者数が減ってきたこと,ワクチン接種が進んでいることなどを理由に東京出張に行かなくてはいけなくなってきました。そして帰ってきたら「確認のため抗原検査を受ける」との会社指示が出ているそうです。

ここで問題になってくるのがプリントの(3)です。今回のように症状がなく、濃厚接触者でもない。確認のための検査は子供はどうしたらいいのか。

 

学校に確認してみました。

質問1.コロナ感染者減ってきてますけど、まだプリントの対応はしていますか?

  →まだ継続中です。

質問2.PCR検査じゃなくて抗原検査ですが?

  →新型コロナ感染の検査に変わりはないので休んでください。

質問3.念のための自主的な検査ですけど?

  →可能性がある以上は休んでください。

 

とのことでした。『自宅待機をご検討して下さい』って書いてあるけど、普通に「休んでください」って言われちゃいましたね。当然だと思います。私がよその子の親だったらやっぱり心配だと思うんですよね。小学生はワクチンを打つこともできないから、もし感染したら重症化の恐れもありますしね。我が家のせいで他所のお子さんに感染、そこから市中感染爆発なんてなったら・・・恐怖しかありません。

同じ県内の他校に通う子をもつ友人に聞いてみたところ「プリント内容はほぼ同じ。詳細までは不明」とのことでした。ネット検索してみたところ『症状がなく,コロナウイルスの感染が疑われる以外の理由で検査を受ける場合は登校できる』というところもあるようです。

それぞれの学校や地域によって対応は変わってくるようですね。

 

 

結果として今回の出張は無くなりました。会社側が「子供が休まなくてはいけない」ということを重く受け止めてくれたようです。

ただ、いつまでこの対応を続けるのか?会社側に迷惑をかけるわけにも行かない、本人は健康なのに休ませるのはやっぱりかわいそうと思ってしまう。きっと学校も会社もそんなこと言われても困るでしょうね。全てはコロナの状況次第。

 

私が悩んだって何もできることはない。ワクチン接種は進んできている!

飲み薬の開発も目処が立ってきているようだ!

みんな頑張ってくれてる!

世界中の人たちが1日でも早く新型コロナウイルスに怯えない生活ができることを心から願います。

 

おしまい。