引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

さつまいもの食べ方

 このブログは広告が掲載されています

秋の味覚です。

息子が学校で育てたさつまいもを持って帰ってきました。

 

f:id:sunako-hibi:20220219113101j:plain

なかなか立派じゃないですか?小学生が育てたとしてはいいできだと思うんですが「もっと大きいのがあった!」と息子は何やら不満げ。去年はもっと小さかったと思うんですけどね。

 

実はこの「さつまいも」コロナ前までは持って帰ってなかったんですよね。学校行事の一環で子供達がスイートポテトを作っていたようです。スーパーカップのバニラアイスと混ぜて比較的簡単に作れるとのこと。各学年の子たちが変わるがわる作業をするようで、当時低学年だった息子たちは形成してアルミカップに並べていたそうです。

ただコロナ禍の今はこの楽しい行事も中止。去年から2年連続で持って帰ることになりました。去年は本人の希望により「焼き芋」にして食べさせましたが、今年は「家族みんなで食べたい」とのこと。やさし〜(*^-^*)

 

f:id:sunako-hibi:20220219113120j:plain

というわけで【さつまいものバター炒め】

シンプルにバターと塩胡椒で炒めただけなので、夕飯の一品にさせていただきました。さつまいもの甘味は少なめだったのでおかずにちょうどいい感じに仕上がって良かったです。「息子が掘ったさつまいもだよ」と言うと夫も子供も嬉しそうに食べてくれたので大満足です。

 

ところで、こんなほのぼのした夜を過ごしたのですが実は朝は大変だったんですよ。

息子が「明日(芋掘り用の)軍手がいる」と言ってきたのは何と明け方4時くらい。もちろん普段なら寝ている時間なんですが、突然起きて言い出しました。私もボーっとしながらも「(去年のは穴が空いて捨てたな。)明日買っとくね」と答えました。

しかし、ここで大きなズレが!何せ言ってきたのが明け方ですから、私の”明日=明日”だったんですが息子の”明日=今日”のことだったんすよね。つまり「明日 軍手がいる」発言から3時間後には軍手を持って学校に行く気だったようです。当然用意なんてできるわけないよね。仕方がないので大人用の軍手を持って行ってもらいましたが「言ったのに…」とこれまた不満げな息子。私が悪いの!?大人気なく朝から息子と喧嘩してしまいました。

 

まとめ

この記事を書きながら思ったんですが、さつまいもはスイートポテトにすれば良かったですね。ネット検索したらさつまいもとバニラアイスで作るスイートポテトのレシピがたくさん出てきました。学校でできないぶん家で一緒に作れば良かったと反省。普通にスーパーで買ったさつまいももあるので今週末にでもやってみようかな(^-^)

しかし、軍手については悪いと思っていない!確かに去年のを捨てた時に新しいのを買っておけば良かったけど、文句を言われる筋合いはないと思っている。

学校連絡はこうして抜けてしまうことがあるのでなかなか大変ですよね。

 

 

おしまい。