引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

プレゼントされたルームシューズで足も心もあったか〜い

 このブログは広告が掲載されています

今週のお題「あったか~い」

 

f:id:sunako-hibi:20220220141608j:plain

スリッパ専門店【Dolphin shop】のジャージルームブーツ

 

いきなり汚い写真ですいません。

 

我が家の台所には暖房器具がないんですよね。一度小さな電気ストーブを置いたのですが、電子レンジなどを使うとすぐにブレーカーが落ちてしまいお蔵入り(泣)

だからとにかく寒い!

 

元々冷え性で特に手足の冷えはひどいタイプの人間です。毎年 両足の指は霜焼けで腫れ上がり、靴を履くのも圧迫されて痛いくらい。

 

そんな私のために夫がプレゼントしてくれたのが写真のルームシューズ。

愛用し始めて今年で4年目を迎えます。かかとのあたりがへたってきてしまいましたが、やっぱりあったかい♪

 

これを履いても霜焼けは相変わらずできます。でも足裏からジンジンと冷えてくる感覚はなくなりました。靴を履くのが憂鬱なほど指は腫れません。

しかもこのルームシューズは洗濯機で丸洗いできるんですよ!裏はビニール素材になっているので、米粒をふん付けても水拭きできるのも嬉しい。やっぱり長く使うためには自分で手入れできることが大きいと思うんですよね。

 

 冷えは足元から

寒くなってくると体の熱を放出しないために血管が収縮し、足元まで血液が運ばれにくくなることが原因と思われます。 さらに、暖かい空気は上に,冷たい空気は下に集まってしまうのも足元が冷える原因となります。

なるほど。

だから私の足は死体のように冷え切っているわけですね。

  • 屈伸運動で血液の循環をよくする
  • サーキュレーターなどで部屋の空気を循環させる
  • 足湯(霜焼けには冷たい水と温かいお湯交互に足をつけるのが有効)

など色々対策はありますが、冷えるものは冷える。足の冷えは体全体に比べて本当に頑固!

運動して血液の循環をよくしつつも、やっぱりルームシューズを手放すことはできませんね。

 

 まとめ

冷えは足元からくるので足元の冷え対策は非常に大切です。

  • 在宅勤務で仕事をしている方に
  • 家事で室内を動き回る方に
  • 勉強を頑張っている受験生に

ぜひプレゼントしてみてはいかがでしょうか。足元だけでなく心も幸せな気持ちで暖かくなれます。

 

 
ルームシューズのリンクはなかったです。どうやらたくさん製造することはできないのでネット限定販売で在庫がある時が買い時という商品らしい。こんな商品を見つけてくれた夫にますますありがたみが募っていきます。
 
 
おしまい。