引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

在宅勤務で常に夫がいる家の掃除事象

 このブログは広告が掲載されています

今年も終わりが近づいてきました。そうなってくると、やらねばならぬのが大掃除。普段は夫が家で仕事をしているので騒音厳禁です。

今回は夫が会社に出たチャンスに床掃除を中心に結構頑張ってやらせていただきましたよ!

 

 床掃除

我が家のメイン床は畳とフローリングです。

 

1.フローリング

フローリングは台所と廊下。こちらは日中 夫が定住していないので、定期的に雑巾掛けしているので比較的キレイだと思っています。普段は、掃除機は仕事の邪魔になるのでかけれないので雑巾でゴミを集めながらやっています。

今回は夫がいないので掃除機をかけてから、右から左へ物を移動しつつ雑巾フキフキ〜

しかし、この物の多さはどうにかならないだろうか。いつも掃除のたびに抱えて移動して、また戻してを繰り返しています。何度か片付けてるんですが、数週間経つといつの間にか元に戻ってしまっています。ミニマリストとか憧れちゃう!

 

2.畳

大変なのはこちらです。いつもこちらで夫は仕事をしているので基本的に掃除は週末,または夫が外に出ている時しかできません。

今回は大掃除のつもりなので普段より張り切ってラグ,防音マットをひっぺがして掃除しました。防音マットを剥がすのは去年の大掃除以来・・・どうなっていることかと不安でしたが、見た目的にはカビは生えていないようで一安心です。

久しぶりに見る畳に軽く掃除機をかけてゴミ回収。その後ダニスプレーを畳やソファーに撒き散らし、しばしの間襖を閉めて封印!!

この間にベランダで防音マットをフキフキ。『さっさと乾かしたい』と思いベランダで作業しましたが寒かった〜。

 

 床より上の掃除

掃除は上からの基本を守らずに床から始めてしまいましたが、まだ途中なのでセーフです。

カーテンレールをはじめ、うっする白化粧している家具や小物たちを適当に磨いていきます。しかし、水拭きするとすぐに白いものがくっつく。窓も開けてるのにこのホコリたちはどこからくるんだ?よくわからないけどとりあえず拭けばokとしましょう。

文章にすると短いけど時間は結構かかってます。なんせ我が家は狭いくせに物が多い!幼稚園時代の物とか捨てたいけど、息子が異常なほどに物を大事にする。大事にしているようには見えないけど、捨てることに関しては「物を大事にしなきゃダメ」とか言って捨てさせてくれない。『物を大事にする精神』は良いことだと思っているので中々否定もできずにいます。

 

 現状回復

上から落としたホコリと滅せられたダニたちを吸収するために、今度は念入りに掃除機をかけていきます。

あとはキレイにした防音マットとラグを再び敷いて、ソファーやちゃぶ台を戻すだけです。そしてここでも床に置いてあった物たちを、なるべく最初の状態に戻していきます。

我が家の男たちは場所が変わると「あれどこ〜?」と探しもせずに言ってくるのでめんどくさいんです。

大掃除って掃除をするのはもちろんですが、”古いものを捨てる"と言う行為のきっかけになる日だと思うんですけどね。残念ながら我が家のものは増えていく一方で減る割合が少ないです。

掃除したのかどうかわからないくらいに現状回復して、なんとか息子の帰宅までに間に合わせました。

 

 おわりに

そんなこんなで、見た目的には『大掃除したの?』って感じですが、私としては実に晴れ晴れとした気持ちです。

 

以前は【ラグは毎月1日に洗濯する(天候などによって前後あり)】など、自分なりにルールを決めて定期的に掃除するようにしていました。しかし、今はそのラグの上にずっと夫が座って仕事をしているので、中々こちらの都合では洗濯できません。

他の掃除も同じです。夫が在宅勤務で仕事をしていると、通話ばかりしているので音を鳴らすことは厳禁です。なので我が家の普段の掃除は実にいい加減。

掃除って苦手なんですけど、出来ないとなるとあれこれ気になり出すのはなんなんでしょうね。

ちなみに、息子には「なんかいじった?」と微妙な変化で気づかれてしまいました。掃除したことを説明したら 悪い反応ではなかったので一安心。夫は当然のごとく気づきません。

まぁ気付かれないように現状回復してるんですけどね!!本音はちょっと褒められたいな〜。

 

 

おしまい。