引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

在宅勤務でフリーな時間が増えました

 このブログは広告が掲載されています

今週のお題「フリーに働く」

 

専業主婦には中々難しいお題ですね。私の今までの働き方は「バイト→バイト→正社員」と全て雇われて勤務させていただいています。

 

夫もちょっと出張が多いだけの普通の雇われサラリーマン。

現在はコロナで在宅勤務となっていますが、それまでは出張ばかりで家にいるのは週末くらいでした。

 

出張って本当に自由がないんですよね。

まず移動に時間がかかります。勤務時間中に移動できればまだいいのですが、場合によっては現地のホテルに着くのは夜中だったりします。もちろん残業手当なんてつきません。ただ移動しているだけですから。それなのに長時間拘束され、自分の好きなことができるわけでもない。

お客さんのところからホテルに帰ってきても、待っているのは自分で買ったコンビニ弁当やファーストフード。早く終われば現地の名産品を食べたりできるかもしれませんが、都合よく現場近くにそういったお店があるとも限りません。「とにかく早くホテルに帰りたい」から、結局は安パイの全国チェーンのお店でササっと買い物を済ませてしまう。

 

夫の話を聞く限りはこんな感じです。仕事が終わってもちっともフリーはありません。

もしかしたら私や子供に悪いと思って、美味しいものを食べても内緒にしているかもしれません。それならそれで、少しでも出張を楽しめてたらいいですけどね。

 

そして現在の夫。

コロナが落ち着いてきたことにより、出張がチラホラ出てきました。しかし、今のところ在宅勤務に変わりはありません。

家で仕事をしている夫を見ていると、ずーーーーっと電話で話をしています。終わったと思ったら次の電話がかかってきて、その電話の間に他の着信が入ってきてかけ直す。何か説明をするときは2時間くらい連続で話をしている時もあります。

なんだかとっても大変そう。

でも電話が落ち着いてパソコン作業をするときに、スマホで音楽を流したりしています。格好もパソコンのカメラをオフにしているのでジャージに半纏。勤務時間15分前くらいまで布団に入ってます。

そして勤務が終わって私と子供が寝静まったら大好きなゲーム時間。たまに脱走してコンビニなどでお酒やおつまみを仕入れたりもしているようです。

 

仕事はすっごく大変そうですが、在宅で仕事をすることによって以前よりフリーな時間が取れている様子。今までの出張三昧の時よりも顔も明るくなりましたし、気持ちに余裕があるように見えます。

 

一つ気になるのは体系です。今までは出張で自然と歩くことが多かったのですが、現在は全然動いてません。そうするとお腹がぶくぶくぶくぶく・・・最近はお昼ご飯はサラダにすることが多いのですが、焼け石に水って感じですね。

在宅勤務になって、フリーな時間が増えたことにより心の健康は落ち着いてきていると思うので、体の健康の方ももうちょっと考えて欲しい物です。

 

 

おしまい。