引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

12月20日 祝☆ドラゴンクエストビルダーズ2 発売3周年

 このブログは広告が掲載されています

ドラゴンクエストビルダーズ2(以下 ビルダーズ2)が発売されてついに昨日で3年が経ちました。

もうね、本当に楽しいんですよ!気付けは2時間とか余裕で経過してる時間泥棒ゲームです。

 

 破壊と創造

ビルダーズ2といえば【破壊と創造】がテーマです。

 

破壊神として生まれたシドーと物作りが大好きなビルダー。

2人の出会いから始まり、世界を破壊に追い込むほどの喧嘩。そして新しい世界の創造

 

端折りすぎていますが、これが大体のストーリーです。

 

破壊と想像という正反対の物を得意とする2人ですが、実はこの2つはとっても近い。

物を作るためには素材が必要です。

では、その素材はどこから来ますか?答えは何かを壊して素材とします。

 

これは現実世界でも一緒です。家を作ろうと思ったら木を。服を作ろうと思ったら蚕や羊、綿花や麻。

色々な物を破壊して利用するよことによって、新しいものを作っていきます。

 

ドラゴンクエスト2では破壊神シドーは『悪』です。本来悪役とされてきたシドーを今作では心強い仲間にして、意外と考えさせられる内容になっています。

 

 プレイするなら今がチャンス

最初はバグや不備な点などが数多く存在し、プレイヤーをイラつかせてしまうことも多々ありました。しかし、数度のアップデートを行った現在、私の中ではまさに”神ゲーとなっております。

しかも、スイッチ,プレステから始まり、現在はstem,X box,Windows10など他種の媒体でプレイが可能です。

 

ブロック建築ゲームの代表格といえばマインクラフトです。しかし、マイクラはいきなり放り出されるスタイルで「正直何をやっていいかわからない」という方いませんか?

ビルダーズ2はとても親切なゲームです。何をしたらいいのか丁寧に教えてくれます。むしろビルダーズ2のストーリーモードはクリア後の自由建築に向けてのチュートリアルと思っていただいて結構です。

 

そうは言ってもストーリーももちろん最高です!かなり感動する内容となっているのでぜひ体験していただきたいです。

 

『3年経って今更』と思うかもしれませんが、”今だから”こそ好きな媒体で完璧なビルダーズ2をストレスなくプレイできると思います。

 

 ドラクエ信者を増やしたい

現在は息子にソフトを取られており、自分のペースではプレイできていないのでなんとも歯痒い気持ちです。

 

しかし、息子が自分と同じ趣味を持ってくれるというのは悪くない気持ちです。何より子供の頃から好きだったドラゴンクエストですから!

 

そして最近では息子の友達も興味を持ち始めてくれました。息子がゲームをしているのを見てやってみたくなったようです。

一応私のソフトなので「我が家でやるなら」を条件にプレイしてもらってます。まだ、始めたばかりで序盤も序盤ですが、楽しんでくれている様子。

 

これをきっかけにドラクエ好きになってくれたら嬉しいです♪

 

 おわりに

来年2月にはドラゴンクエスト10のオフライン版が発売されますね。今までドラクエ10はオンラインなので手を出して来ませんでしたが、オフラインとなれば非常に気になります。ドラクエ10自体は評判は良いのですが、それをオフラインにして果たしておもしろいのか?期待と不安が入り混じって待機してます。

 

本当はビルダーズ3の発売を期待しているんですよ!【ドラクエ1とビルダーズ1】と【ドラクエ2とビルダーズ2】両方とも意外な繋がりがあって本当に面白かった。やはり全てのロトシリーズの別世界を見てみたい!でも大人の事情が色々あるようで難しそうですね。

 

ビルダーズ3の発売を夢見つつ、ビルダーズ2発売3周年おめでとうございます。そして、楽しいゲームを本当にありがとうございます。

 

 

おしまい。