引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

我が家のクリスマス

 このブログは広告が掲載されています

今年のクリスマスも無事終わりました。今年の我が家のクリスマスの過ごし方を書いていきたいと思います。

24日 クリスマスイブ

この日はクリスマスケーキの予約受け取り日です。今年のケーキはこちら☆

f:id:sunako-hibi:20220216135644j:plain

すみません。本物は撮影するの忘れてたのでチラシです(^^;)こちらはヤマザキのショートケーキ詰め合わせ2765円。とっても安い♪

まぁ味は値段なりのですが、息子の「色々な味が食べたい」という希望でこれになりました。近所のケーキ屋さんにはこういった詰め合わせはないんですよね。

 

特にクリスマスという雰囲気もないままに3時のおやつにそれぞれいただきました。

 

この日の夜は普通の夕飯。

そして楽しみにしていた金曜ロードショーホームアローン」。息子は初めて見ますがクリスマスと言ったらやっぱりこれですよね!久々に見ましたがやっぱり面白い♪子供の頃は外国の地図なんて全くわかっていませんでしたが、主人公のお母さんの移動距離は凄まじいですね。今になって驚きました。

最近は息子も随分と夜更かしができるようになったので、映画の内容によっては家族みんなで楽しんでいます。

 

25日 クリスマス

「サンタさんは親でしょ?」と言いながらもサンタさん宛に手紙を書いていた息子。

f:id:sunako-hibi:20220216135709j:plain

疑う気持ちがあるからか、なんだか例年よりも雑な手紙です。

しかし「パパとママの笑顔が欲しい」って書いてありますよ!当然プレゼントはしっかり準備しましたし、笑顔でいるよう心がけています。

 

去年まではサンタさんがプレゼントを持ってくる日は朝4時ぐらいには起きて「プレゼントが来てる!」と大興奮していました。寒い早朝に「起きて!!」と叩き起こされるのが辛かったんですよね。

今年は夜更かししたのもあってか起きたのは7時。私たち親も早朝に叩き起こされることなく一安心です。

 

日中には友達も来てくれてゲームやお菓子を堪能していました。

 

さて、夜にはついにクリスマスのご馳走ですよ。2日前からローストチキンを漬け込んでいたので、ワクワクしてたんです♪

この日のメニュー

  • バケット(ガーリックバター)
  • ピザ
  • キノコのサラダ
  • コーンスープ
  • ローストチキン
  • 焼き野菜
  • 残ったケーキ

バケットからコーンスープまでは毎年一緒です。我が家でバケットが登場するのはクリスマスの時だけじゃないでしょうか。普段食べるのは食パンばかりなので、私の中でバケット=おしゃれパンとなっています(笑)

ワクワクしていたローストチキンですが、めっちゃおいしかった!味もしっかり染みていて家族からも大好評!張り切って漬け込んだかいがありました♪

 

 おわりに

クリスマスの皆様のブログを見させていただきました。それぞれとっても素敵なクリスマスを過ごしていますね。写真に撮って不特定多数の人に見ていただくには、まだまだ我が家は修行が足りません。

息子はサンタさん用のお菓子をカーテンに洗濯バサミで止めて準備しています。「サンタさんは窓から来るから」らしいのですが、皆さんのブログで可愛らしく準備されたお菓子を見ると、ちょっと恥ずかしい気持ちになりました。

 

”人に見られても大丈夫な生活”を常日頃からできてたらいいんですが、なかなか難しいですね。来年の目標はそれにしてみようかな・・・やっぱり無理だな。

息子が「パパとママの笑顔」を望んでいるので、なるべく笑顔でいられるように頑張りたいです。

 

おしまい。