引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

子供の身長を伸ばしたい

 このブログは広告が掲載されています

お正月に私実家で久しぶりに兄家族と会うことができました。

久々に会う甥っ子(9歳・1歳)たちは可愛い!

母や兄嫁と子供や家族のことを話すのも楽しい!

美味しいコーヒーと共に素敵な時間を過ごすことができました♪

 

そして今回は甥っ子のお古のお洋服を大量に頂きました。ありがたいですね(^^)

 

ただね、甥っ子(兄)と息子は同い年なんですよね。

しかも誕生日は2日しか違わないという息子たち。

 

赤ちゃんの時は色違いの服を着せて双子のような気持ちで見ていたんです。なのに今はお古の服を頂く・・・どこでこんなに差がついた?

 

 小学生の平均身長

  男子 女子
年齢 身長(cm) 体重(kg) 身長(cm) 体重(kg)
5歳 116.0 19.4 110.6 19.0
6歳 117.5 22.0 116.7 21.5
7歳 123.5 24.9 122.6 24.3
8歳 129.1 28.4 128.5 27.4
9歳 134.5 32.0 134.8 31.1
10歳 140.1 35.9 141.5 35.4
11歳 146.6 40.4 148.0 40.3
12歳 154.3 45.8 152.6 44.5

 

現在小学4年生で9歳の息子たちはこんな感じ(9月 学校測定)

息子:身長125センチ 体重22.6キロ

甥っ子:身長131センチ 体重34キロ

 

息子は7歳児の平均身長よりちょっと大きく、体重はちょっと少ない。

甥っ子は9歳児の平均身長より小さく、体重はちょっと大いですね。

 

改めて言いますが、息子たちは現在9歳。

甥っ子は平均程度。それなのに7歳児レベルの体の大きさの息子…(泣)

 

 やはり遺伝子には逆らえない!?

息子の親である私と夫の身長は低いです。だから、息子の身長もそこまで大きくなることは期待していません。

しかし、甥っ子くんの親である兄と兄嫁さんも、小さめです。兄嫁さんなんて私よりも背が低いくらい。私と兄嫁さんは背高順でいつも一番前をキープしてましたよ。

それなのに平均に近い身長を手に入れているなんて、なんて羨ましい!

 

子供の身長は【親の遺伝の影響が90%】とも言われています。遺伝子的には2人とも背が高かなる要素はありません。

 

そして私(152センチ)のこの身長は、小学生時代に毎晩成長ホルモンを注射して伸ばした身長でもあります。正確な期間などは覚えていませんが確か2年は注射していたかな?

薬の助けで伸ばした身長なので、治療していなかったらもっと小さかったことでしょう。

そう考えると息子の方がより小さくても当然なのかもしれません。

 

しかし、平均程度には育って欲しいと思うのが親心…。

 

 身長を伸ばすためにやるべきこと

やはり【よく食べ・よく眠り・よく運動する】ですかね。

 

冬休み中はゲーム時間が増えてしまっていますが、外遊びもして基本的にはできている気がします。

歴代の先生たちも「給食が大好きでよくおかわりします」とおっしゃっているので、特別食べる量が少ないというわけではないと思うんですよね。

 

それからこれからは積極的にノビアップを飲んでいきたいと思います。

f:id:sunako-hibi:20220216134904j:plain

今までは「飲みたい時に飲む」という程度だったので、1日1回は飲ませたいです。

 

ボーンペップ配合で有名なのはセノビックですかね。

近所で買えるのはノビアップセノビックの2種類ありますが、ノビアップの方が値段は安いです。効果はそれなりなのかもしれませんが(^^;)

 

また味はノビアップはバニラ味もありますが、息子が言うには「甘すぎる」そうです。毎日飲むには飽きてしまうかもしれませんね。

ノビアップのカフェオレ風味(ノンカフェイン)とセノビックのココア味を交互に買うようにしてみようかな。

 

ノビアップはネット検索してみてもあまり出てきませんね。マイナー商品なのかな。

 

 おわりに

私自身この身長で特に不便を感じたことはありません。しいて言うなら”ロングスカート”に憧れがあるくらいでしょうか。

ただそれは私が女だからだと思います。

高身長とまでは言わなくても、男はある程度の身長が欲しいと思うんですよね。

願わくば165センチくらい行って欲しいなぁ〜。

 

男の子の成長期は中学・高校なので焦らず気長に見なくてはいけませんが、自分のことを考えるとやはり心配になってしまいますね。

 

 

おしまい。