引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

我が家の節分に関するあれやこれ

 このブログは広告が掲載されています

昨日2月3日は節分でしたね。

 

前回の

鬼っていうか節分っていうか、アニメっていうか… - 引きこもり専業主婦 すなこの日々

で記載した通り、巻き寿司作りをしました。

とは言っても『普通の巻き寿司は大きくて食べきれない&そんなの作るの大変』なので、作ったのは中太巻きです。

 

 1.ツナマヨ巻き・牛しぐれ巻き

具材【・ツナマヨ ・錦糸(?)卵 ・牛しぐれ煮 ・サニーレタス】

f:id:sunako-hibi:20220204100551j:plain
f:id:sunako-hibi:20220204100525j:plain
f:id:sunako-hibi:20220204100541j:plain

夫には「ツナマヨでいい」と言われましたが、牛しぐれ煮も準備しました。喜んでもらえるといいなぁ♪

具材の準備ができたら早速巻いていきましょう。

今回は中太巻きを作りたかったので、海苔は手巻き寿司などに使う半分にカットされたものを使いました。

f:id:sunako-hibi:20220204101744j:plain
f:id:sunako-hibi:20220204101756j:plain

【写真左:ツナマヨ巻き】ツナマヨだけだと細い&水分が出そうだったので錦糸卵を一緒に入れました。最初は卵じゃなくてカニカマにする予定だったのですが、買い忘れていたの急遽変更。

【写真右:牛しぐれ巻き】参考レシピに「牛肉は小さめに切った方がいい」と書いてあったので、小さめに切ったのですが、巻く時,食べる時に横からポロポロ溢れてきました。錦糸卵のように細長く切った方が良かったかもしれません。

 

太さは中太巻きサイズにしたかったので、ご飯の量は海苔の2/3ぐらいにのせます。この状態でクルクルするとなんとか理想のサイズ感になってくれました。

 

 2.我が家の節分献立

恵方巻き(ツナマヨ・牛しぐれ)・イワシのつみれ汁・ほうれん草白和】

 

f:id:sunako-hibi:20220216131414j:plain

こうやって巻き寿司の断面を見てみると、酢飯が分厚いですね。もっと薄く敷いた方が良かったことがよくわかります。これでも作るときは『薄め』に酢飯を敷いていたつもりだったのですが、難しいですねぇ。

 

今回はイワシはツミレになったものを購入しました。以前、自分でツミレ状にしたときは息子に食べてもらえなかったのですよね。今回はキレイにツミレになっていたおかげか、残さず食べてもらえました。

 

 豆まきのことは忘れていた!!?

そして食後のデザートです。

f:id:sunako-hibi:20220216131424j:plain

鬼の可愛さにつられてこちらを購入。

 

しかし、このこしか買ってなかった!

砂糖をからめたお豆では”豆まき”はできないじゃないですか。豆を食べることしか考えてなくて、豆まきのことはすっかり忘れてしまっていました。

 

仕方がないので、心の中で『福はうち』と思いながら食べましょう。

カリカカリカリ・・・

五色豆美味しい!今まで普通のお豆ばっかりだったけど、砂糖の偉大さを感じます。これはもう普通におやつですね。

 

 おわりに

初めての巻き寿司作りは見た目はともかく、味はとても美味しくできました。ツナマヨも牛しぐれも家族が「美味しい」と喜んで食べてくれたので大満足♪

 

しかし、来年は豆まきのことも忘れないようにしなくてはいけませんね。恵方巻き作りの方に意識が行きすぎてしまいました。

 

ちなみに、残ったツナマヨは息子の朝ごはん(ツナマヨご飯)に。

錦糸卵と牛しぐれ煮は私と夫の昼ごはんになりました。

f:id:sunako-hibi:20220216131438j:plain

卵2個使ったら錦糸卵は結構余ったんですよね。牛しぐれの旨味もでて、美味しい一品となってくれて良かったです。

 

豆まきは忘れてしまいましたが、今年もいい節分になったと思います。

 

 

おしまい。