引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

2022年2月 マイナンバーカード申請をしました

 このブログは広告が掲載されています

f:id:sunako-hibi:20220220150740p:plain

今更ですが、マイナンバーカードの申請をしました。

 オンライン申請用QRコードを手に入れるには

1.申請用QRコード

写真を撮りに行ったりするのがめんどくさいので、手続きはスマホでやりたい。しかし、スマホで申請するためには『オンライン申請用QRコード』が必要です。そしてこの『オンライン申請用QRコード』は一人一人違うものとなっているので、必ず自分用のQRコードが必要になります。

 

未申請の方は2021年の初めに『マイナンバーカード交付申請書』が入った封書が送られているはずです。その中の書類に個人用のQRコードも付いており、そこで申請していれば何の問題もなかったんですが…もう1年前ですからね。残念ながら我が家のものは行方不明でした。

 

2.QRコードを手に入れるには

というわけで市役所に電話確認

Q:マイナンバー申請用のQRコードが欲しい

A:郵送?取りに来る?

○郵送の場合

必要書類を送ってもらう。その場合数日時間がかかる。

○取りに行く場合

役所で必要書類に記入し、その場ですぐ『マイナンバーカード交付申請書』がもらえる。そこにはQRコードも記載されている。

 

Q:夫や子供のものももらえる?

A:同一世帯なら発行できる

 

Q:市役所じゃないと無理?

A:最寄りの支所でもできる。ただ〇〇と〇〇は無理。

基本的には大丈夫のようですが、場所によってできないところがあるようなので事前に確認していた方がいいと思います。

 

書類の発行は名前・住所などの基本的なことを記載するだけで大丈夫でした。本人確認のために免許証が必要です。

 

 マイナンバーカード申請 手続き

混み具合などにもよると思いますが、本当にすぐ家族分発行してもらうことができました。電話で教えていただいた通り、書類右下にQRコードもちゃんと付いています。

 

早速スマホで読み込み。。。家族分の申請書をもらった人は、名前をしっかり確認し別の人で手続きしないように注意しましょう。

step1:利用規約の確認

必要事項にチェックを入れる

step2:メールアドレス登録

申請書ID・名前・メールアドレス入力

QRコードを読み込むと最初から申請書IDが入力されています。この申請書ID一人一人設定されているので、個人用のQRコードが必要になるんですね。

step3:メールアドレス登録完了

登録したアドレスに「【個人番号カード】申請情報登録URLのご案内」というメールが送られてきます。メールに記載されているURLから申請手続きの続きを行います。

step4:顔写真登録

  • スマホで顔写真を撮ります。自分のスマホで撮影した写真をそのままアップロードすることで、勝手にトリミングもしてくれるそうなのでとっても便利ですね。私は常にメガネをかけていますが、反射したりメガネフレームなどによっては撮り直しになったりするそうなので、メガネは外して撮影しました。
  • 生年月日入力。
  • 電子証明書の発行,点字表記の希望 。電子証明書は今後マイナンバーカードが普及していけば、より便利なオンライン申請や健康保険証などに使うことになってくるでしょう。特別な理由がない限りそのまま発行してもらっていいと思います。

step5:申請情報登録確認

今まで入力したもの,写真などにミスがないかしっかり確認。問題ないなら【登録】ボタンをクリック

step6:申請情報登録完了

申請が完了すると「【個人番号カード】申請受付完了のお知らせ」というメールが送られてきます。

以上で手続きは完了です。

 

もちろんスマホを持っていない息子は、私のスマホで息子用のQRコードを読み込み、私のメールアドレス登録をして手続きすることができました。

 

 おわりに

思っていた以上に簡単にできました。支所まで書類を取りに行くのは少しめんどくさいですが、その後の写真撮影や郵送,または役所に手続きに行くことを考えたら断然楽だと思います。

そもそも2021年に郵送された時にちゃんと手続きしていれば、書類を取りに行く必要すらなかったんですけどね。

 

今更こんな記事を書いても『まだやってなかったのか』と思われるだけのような気もしますが、私のようにタイミングを逃してしまった人の参考になればと思います。

 

なんて偉そうに記載しましたが、カードの発行には約1ヶ月かかるそうなので無事に発行できるのかはまだわかりません。ミスがあったり顔写真に不備があったりした場合は1週間程度でお知らせが来るようです。無事にカード発行ができるといいですね。

 

 

おしまい。