引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

なんとなく生きる日々から卒業したい!

MENU

試験の思い出とガソリン給油価格

今週のお題「試験の思い出」

f:id:sunako-hibi:20220228104157j:plain

 名前の書き忘れ

中学3年生の学校テストの話。

残り時間も10分。一通り問題は解いて、気持ちは落ち着いている。

ここでフと【名前】を書き忘れていることに気がついた。

いくら回答欄を埋めているとは言っても、【名前】が空白だったらおそらく0点だ。『危ない危ない』と思いながら名前を書く。

 

【ハイチュー岡田】

 

なぜこんなことを書いたのか?意味なんて全くない。岡田という名字ではないし、当時流行ってたとか、そんなこともない。ただただ頭にフッと浮かんできたことを書いただけだ。

 

その瞬間、自分斜め後ろに見回りの先生が立っている気配が感じられた。

『ヤバイ!』

咄嗟に【名前】を手で覆い隠した。

 

それを見た先生は「何を隠したの!?見せなさい!」と手の開示を求めてくる。

当然だ。試験中に慌てて先生から隠すような行為をするだなんて、カンニングを疑われても仕方がない。

 

観念した自分はゆっくりと手を退けて先生に見せた。

【ハイチュー岡田】

先生は思わず「フハッ!」と笑った。

 

特に怒られることもなく、もちろん【名前】を書き直して試験は無事終了した。

 

 ガソリン特売価格

久々にガソリンを給油してきました。

最近はどんどんガソリンの値段が上がっているようなので『いくらになっているだろうか』とドキドキしながら近所のガソリンスタンドへ。

その価格なんとリッター154円!

たまたま行ったその日が特売日をしていました。やっぱり高いけど、思ってたよりは全然安かった!本当は5000円までしか入れないつもりだったけど、思わず満タンまで入れちゃいましたよ♪

 

現在の我が家はコロナで在宅勤務&外出を控えているので、車が活躍するのは何事もなければ週2回のみ。週一度のまとめ買いと息子の習い事送迎です。

 

前回急したのは11月。この時はリッター152円。

3ヶ月後の現在、特売でリッター154円。

2日後の通常価格では160円でした。これらは全部同じセルフガソリンスタンドの話。

 

近所のセルフではないガソリンスタンではリッター170円。もちろんレギュラーですよ!

 

私が住んでいるのは戸建てなら”車は1人一台が普通”の地域。多くの人が、ガソリン値上がりは生活に直結してきます。私も働いていた時は、月に1〜2回は満タンに給油していました。毎日乗って職場まで行かないといけない人たちは本当に大変な価格ですね。

とりあえず今回は比較的安く給油できたからよかったけど、次回はどうなっていることやら…。

早くいろんな意味で世界に平和が戻ってきて落ち着いた生活を取り戻したいです。

 

 おわりに

【ハイチュー岡田】ってなんなんでしょうね。この話は私の思い出ではなく、夫の話です。参考までに聞いてみたら、こんな楽しいエピソードがあるだなんて…こりゃ書くしかないでしょ!

試験中にボケれるってすごくないですか?

私は試験の時に時間に余裕があって、気持ちが落ち着いてることなんてありませんでしたよ。『もう考えてもわからん』ってことで、時間が余ってることならありましたがね(恥)

 

後半は「たまたま行ったらガソリン特売日!ヒャッホ〜イ!」ってだけです。

ガソリンだけじゃなく、いろいろな物価が上がってますね。物価上がらなきゃ給料も上がらない!でも今の物価上昇って給料上げるための値上がりじゃないから、きっと給料は上がらないんだろうな。

物価は上がる。税金も上がる。給料は?とりあえず手取りだけは下がっていく。こんなことで豊かな日本は取り戻せるのだろうか。

 

おしまい。