引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

ふるさと納税返礼品 

 このブログは広告が掲載されています

f:id:sunako-hibi:20220313104234j:plain

我が家は「ふるさと納税」初参加。まだまだ未知の世界ですが、今回頼んだ品々の感想を書きたいと思います。

 宮崎県産 豚肉切り落とし4キロ

美味しく使えるNO1(個人の見解)

普段スーパーで買ってる安い切り落としより全然おいしい。

f:id:sunako-hibi:20220313104602j:plain
f:id:sunako-hibi:20220313104553j:plain

左写真1袋500g✖️8で合計4キロが小分けされた状態で送られてきます。

欠点は右写真のように冷凍庫をしばらく占領されるところ。量がとても多いです!

 

しかし、そのおかげで我が家は3ヶ月くらいは豚肉の薄切り肉を買うことはありませんでした。

袋の写真は3ヶ月目くらいに撮ったものなので少し霜がついてしまっていますが、送られて来た時はもちろんそんなことはありません。

 

これは1袋500g全部使って作ったミルフィーユ鍋。

f:id:sunako-hibi:20220313105359j:plain

脂身も結構あるのでバラ肉じゃなくても充分においしかったです。また、切り落としと言えども1枚あたりが大きいのが多いので、挟む作業もそれほど大変ではありませんでした。

 

1袋1度に使わない時は、半解凍して使いやすい量に小分け冷凍しておくとさらに便利です。

 

 博多若杉 もつ鍋

最初に書いたも豚肉とは違い、1回限りのお楽しみ商品。

本場のお店の味が自宅で食べられる、コロナ禍にはありがたい。

 

単純においしかったです。

もつ鍋初めて食べましたが、非常に満足。最後の最後まで残さずいただきました。

 

以前 食べたときの記事を書いているので詳しくはそちらから。

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 宮崎県 炭火焼鳥柚子胡椒付き2キロ

f:id:sunako-hibi:20220314094906j:plain

1袋500g✖️4袋の合計2キロが小分けされた状態で送られて来ます。

 

これも美味しい。炭火焼きのいい匂いが特徴的です。

 

ただ味がしっかりついている分、普段の料理として使いずらい。

そのまま食べるしか思いつきませんでしたが、1度にたくさん食べられるものではありません。メインがお魚の時などの副菜にチョコチョコっとつまむ感じがちょうど良かったです。

 

もともと夫のおつまみように注文したので、こちらも半解凍して小分け冷凍しなおしました。

 

夫は自分で解凍して豪華なおつまみに嬉しそうでしたが、家族的には少し使いづらかったのでリピはないかな。

 

 おわりに

2021年度に注文した【ふるさと納税返礼品】について書かせていただきました。あくまでも私個人の感想ですが、返礼品を考えるときの『こんなこと言ってたな〜』と思い出していただけると嬉しいです。

 

豚肉8キロは本当に使えますね♪先日ついに最後の1袋を使い切ってしまったので、また豚肉を買わなくてはいけなくなりました。

もつ鍋のように美味しく1回限りの楽しみも贅沢でいいです。『次もまた食べたい!』という気持ちと『他のお店の美味しいもの食べたい!』という両方の気持ちがあります。なかなか他県のお店に行って食べるチャンスなんてないので、やっぱり色々食べたいかな〜♪

まぁこれは家族との相談次第ですね。

 

今回は初めての注文ということで。ちゃんと税金に反映されているかドキドキです。

 

おしまい。