引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

アナログ人間のブログ開設6ヶ月奮闘記 アドセンス合格

 このブログは広告が掲載されています

f:id:sunako-hibi:20220318092411j:plain

ブログを開設してからなんとか6ヶ月が経過しました。

夫から「やってみれば〜」という一言をきっかけに、やり始めたブログ。正直ここまで続けられるとは思ってもいませんでした。

読んでくださった方、スターをくださった方、読者になってくださった方。

本当にありがとうございます。

 6ヶ月目の状況

ブログ開始2ヶ月目も同じように投稿していたので、数字を比較してみたいと思います。

投稿数:(2ヶ月)31 →(6ヶ月) 93

読者数:85 → 123

合計PV数:1570 → 5321

 

こちらは丁度6ヶ月目の3月16日のアクセス解析

f:id:sunako-hibi:20220316142158p:plain

今週のお題』に投稿した時はアクセスがいつもよりいい傾向があるようですね。100アクセスを超えている日は、2日とも『今週のお題』に投稿した日です。

通常は30〜50アクセスが普通なので、1日50アクセス以上が現在の目標。

 

6ヶ月の間で一番スターをいただいた記事

sunako-hibi.hatenablog.com

2ヶ月目にも「一番読んでいただいた記事」として投稿してました。過去を超える記事が書けてないとは、まだまだ勉強不足です。

 

 6ヶ月の奮闘

2ヶ月までは下のリンク先記事で書かせていただいています。

sunako-hibi.hatenablog.com

 

アドセンス合格に向けて下準備

やはりブログをやるなら『あわよくば利益につなげたい』と思う気持ちがあります。

「収益化するには必須」と言われる【お問い合わせ・プライバシーポリシー】の設置は2ヶ月目までに済ませておきました。

はてなブログ
  • グーグルサーチコンソールの登録

登録してチェックもしていますが、いまいちよく分かってません。

とりあえず、グーグルさんに「すなこの日々」の存在を気づいてもらうためにやっています。検索エンジンで表示してもらうためには、ここで存在を認めてもらい,表示の許可をいただいているような認識です。

 

  • グーグルアナリティクスの登録

グーグルサーチコンソール以上よくわかっていません。

”ブログ運営に集計データを活かせる”らしいのですが、何がなんやら…?

はてなブログ
  • グローバルメニューの設置

こんな感じですね。

アドセンス合格は無料ドメインでは難しい。中々合格しないので、何回も受ける。というような話を数多く聞いていたので、なかなかアドセンス申し込みすることができませんでした。はい。めっちゃビビりです。

 

②グーグルアド合格

しかーーーし!一発合格ですよ!!

合格したのはブログ開始から5ヶ月になるくらいですね。マジでなんで合格したのかわかりません。

準備だけは整えてウダウダしていのですが、『どうせ一発じゃ受からないんだから、とりあえず申請してみるか!』という気持ちでした。

 

合格した時の状況
  • 上記の設定
  • 1ブログ1000文字以上
  • 写真・アフィリエイトリンク 有り
  • 人の役に立たない取り留めなのない雑記ブログばかり

マジでなんで合格したの?

なんでかわかりませんが、合格したならこっちのもんよ。変に違反などをしないように気をつけて、今まで通り細々とやっていきたいと思います。

 

しかし、実際に振り込みしてもらうには”一定額に到達したら”です。今のままでは1回振り込んでもらうだけで10年くらいかかりそうですね。先は長いです。

 

 おわりに

サブタイトルにもあるようにアナログ人間の私が「とにかくなんとかやってみる」をテーマに、日々デジタルと戦いながらブログ作成に励んでおります。

 

2ヶ月奮闘記では「写真がやっと載せれた!」と喜びを綴っていますが、今回のブログではパソコンのスクショ画像まで貼ることに成功しています。実はパソコンのスクショが撮れること自体半月ほど前に知りました(^^;)

 

アナログ人間で大したことはできません。それでも少しずつ学びながらブログを続けていきたいです。

今後とも「引きこもり専業主婦すなこの日々」をよろしくお願いします。

 

おしまい。