引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

ドラマ「逃げ恥」にも出てきた、ホットプレートで楽しむ「瓦そば」

 このブログは広告が掲載されています

f:id:sunako-hibi:20220418092844j:plain

山口県の角島に行ったときにお土産として購入していた、瓦そばを食べました。

 

当然「瓦」など我が家にはございませんが、ホットプレートで美味しくできました(*^^*)

角島観光のお話はこちらから↓

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 家で楽しむ『瓦そば』

「瓦そば 3人前」で準備したのはこちら

f:id:sunako-hibi:20220417093854j:plain

刻みネギ・牛肉甘辛煮(200g)・錦糸卵(卵2個分)

刻み海苔も家に以前の残りがある予定だったけど、いつの間にか中身がなくなってた!食べて空袋だけ残してたのは誰だよ(怒)

 

気を取り直して、瓦そばを調理していきます。

温めたホットプレートに茶蕎麦を投入。蕎麦がちぎれないように優しく炒めます。この時点で茶蕎麦のいい香りがすごい!普段茶蕎麦を食すことがないのですが、お茶の香りがしっかりするものなのですね。

 

蕎麦が炒まったら、準備しておいた具材をのせます。

f:id:sunako-hibi:20220417093843j:plain

このまま麺をパリパリに焼くそうです!

 

温めた付属のおつゆと紅葉おろしを器に入れて「いただきます♪」

 

上の方は蕎麦本来の旨味,下の方はパリパリに焼けて香ばしく。お茶の香りも口いっぱいに広がります。

普段 食べる茹でたお蕎麦とは全く別物ですね♪

 

 

 「逃げ恥」と「HEY!HEY!HEY!

『瓦そば』といえばドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」とダウンタウンの歌番組「HEY!HEY!HEY!」を思い出します。

 

1.逃げるは恥だが役に立つ

契約結婚」をした みくり(新垣結衣)と津崎(星野源)のお話ですね。結構流行ったのでご存知な方は多いのではないでしょうか。

物語の中で 子供時代の津崎が家族でピクニックに行った際、母親が父親にサプライズとして準備したのが「瓦そば」のお弁当です。しかし父親はお弁当を食べず、雰囲気の悪くなったピクニックは津崎にとって最悪の思い出となってしまいました。

その後父親は母親を「瓦そば」のお店に連れて行き、両親にとっては幸せな思い出の一つとなっていたんですけどね。

 

しかし、「瓦そば」はどう考えてもお弁当には不向きですよね。いくら父親のためのサプライズでも『ないな〜』って思ってしまいます。

「瓦そば」はやはり熱々の瓦(鉄板)の上で食べるのがベストですね!

 

2.HEY!HEY!HEY!

ダウンタウンの歌番組何ですが、覚えてますか?

確かゲストの方が「蕎麦好き」(だったのか?)で、数人の蕎麦職人の方が美味しい蕎麦を披露してくれたんです。

その中に「瓦そば」のお店の方もいらっしゃいました。

職人の皆さんは当然”蕎麦”に自信を持っている方達ばかり。そんな中1人だけ毛色の違う 瓦そば・・・

他の職人の方からの「蕎麦を焼くだなんて、こいつ何やっとるんだ!!?」というような厳しい目がテレビ越しにも感じられました。

 

ダウンタウンのお二人やゲストさんの反応なんかは一切覚えてないんですけどね。なぜかこのシーンはとても印象に残ってます。

とは言っても何年も前の話。脳内補正がかかってるかもしれませんので、あしからず。

 

 ホットプレート料理「瓦そば」をよりお手頃に!

夏休みなど長期休みは、ホットプレートレシピが多くなってしまいますよね(うちだけ?)

 

「瓦そば」は茶蕎麦さえ準備すれば、普段家にあるもので作れることがわかりました。

 

山口県下関市という西日本の田舎の郷土料理。

 

新たなホットプレートレシピとして、ぜひ作ってみてください!普通の蕎麦とも焼きそばとも違い、目新しいメニューに子供たちも楽しめるのではないでしょうか。

 

牛肉ではなく豚肉の甘辛煮にすれば、ずっとお手頃で楽しめると思います♪山口県民には邪道って怒られる?

 

 おわりに

先日の【角島観光】から引き続き「瓦そば」のことを書かせていただきました。

本当なら現地のお店で食べたかったのですよね〜。しかし行きしなに立ち寄ったお昼ご飯のお店が、ものすっっっっごいボリュームだったんです!多分2人前注文して3人でお腹いっぱい食べれるくらいです。

でもお刺身すっごく美味しかった(*´Д`*)めっちゃコリコリなんですよ!やっぱり普段スーパーで買うお刺身とは全然違いますね♪

 

引きこもりですが やっぱりたまにはお出かけして、現地の美味しい食べ物を食べるのはいいものですね。

 

おしまい。

私が購入したものとは違いますが、元祖らしいので!