引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

防災リュック(LA・PITA2人用)の中身見てみよう

 このブログは広告が掲載されています

ネット注文して3週間、防災リュックが届きました!

 

私が購入したのはLA・PITAの防災セット(2人用)です。

LA・PITAにした理由は【2人分セット・金額・各種がポーチごとに分かれていて整頓しやすそう・自分ではケチって買わなそうな物が入っている】ということ。

特に「自分ではケチって買わなそう」というのは、割と重要。食料と水などは絶対的に必要ですが、『もちろんあった方がいいけど、なくても生きていけないかな?』という物は、きっと買わない。

食料自体は少なめですが、そういった”私の弱点”を補ってくれてると思い購入しました。

では、早速中身を見ていきましょう。

私が頼んだリュックは2人用なので「✖️2』となっている物はもう一つ同じセットが入っていると判断してください。

 

 白いポーチ(水・食料)✖️2人

  • 水500ml(4本セット)
  • レスキューライス3食セット(白米・わかめご飯・五目ご飯)

どちらも賞味期限は7年間。この水と食料は本当に”最低限”の量ですね。我が家の場合は子供も1人いますから、この量は全く足りません。食料はちょくちょく買い足し・消費をして賞味期限切れのないようにしていきたいです。

 

 緑のポーチ(衛生用品)✖️2

  • 非常用トイレ3枚入り(6〜9回分)
  • 目隠しポンチョ
  • 全身ドライシャンプー
  • コップ付き歯ブラシセット
  • マスク1枚

非常用トイレは1枚につき2〜3回使えるようで、なかなか心強いですね。これはトイレや段ボールに設置して使うタイプのようですが、もちろんなくても使えるとのこと。念の為、別のタイプも用意しておこうと思います。

マスクは1枚しか入ってないので、これも追加が必要ですね。

 

 青のポーチ(防寒・睡眠など )✖️2

  • レスキューシート
  • アルミ寝袋
  • 防災エアーマット
  • 安眠セット(アイマスク・耳栓)
  • 圧縮タオル

私が『自分じゃ買わない・ケチって100均にして後悔しそう』な物たちです(笑)

レスキューシートは金と銀のリバーシブルになっていて、夏は日差しよけ・冬は防寒として使うことができるようです。

できれば袋を開けて使ってみたいところですが、非常にコンパクトにまとめられています。一度開封したら元のように収納するのは、私には無理だと思うのでガマン。

圧縮タオルは水に濡らすと膨らんでウェットタオルになるようですね。スゴイ!100均にもあるらしいので、もう1つづつくらい欲しいですね。乾いた後は普通のタオルとして使うことができるのだろうか?

 

 赤のポーチ(緊急セット?)✖️2

  • 圧縮袋
  • 蓄光ホイッスル(上写真なし)
  • レインコート
  • 救急セット(サージカルテープ・折りガーゼ3P)
  • ティッシュ

救急セットはどう考えても少ないと思います。他にも消毒や絆創膏もあった方がいいのかな?今後 要勉強ですね!ティッシュが結構大容量なのは嬉しい。

ホイッスルは紐が付いているので、ささっと開けてリュックにつけてしまいました。クリップ(?)をリュックにつけておけば、紐がブラブラして邪魔になることもないので助かります。

 

 オレンジポーチ(電気系)✖️1

 

ジオライトはグルグル回すとす発電できるタイプ。スマホの充電もできますが、充電ケーブルが我が家のスマホとは合いませんでした。ケーブルは別で買わなくてはいけませんね。

ランタンは懐中電灯と違い、周りをポワァっと明るくしてくれます。光はそれほど強くありませが、家族が集まったときに真ん中に置くには心強く感じる物。

防犯アドバイスには【家族情報・自分の情報・連絡先】などが記入できます。これはコピーして、色んなカバンに入れておくといいかもしれません。

 

 ウォーターバッグ✖️1

これだけはポーチに入っていません。大きいからね!

およそ10リットルの水を入れることができます。

 2つに分けました

上記のものが全てオレンジの一つのリュックに収まっていたわけですが、当然重い!!

持てなくはないけど、長時間は厳しいしと思われます。というわけで、2つのリュックに分けました。

 

2つずつある物は、それぞれ1つづつ。

1つしかないウォーターバッグ・ランタン・ラジオライトは、購入したオレンジのリュックに。

最初はオレンジのリュックにいっぱいで全く余裕がなかったのですが、随分と余裕ができました。これなら必要な物を追加できそうですね。

 

 おわりに

今回リュックを購入したことにより、最低限の準備はできました。これからさらに”必要と思う物”を増やして行くわけですが、そんなに持ち出せるだろうか…。

 

まだ子供の物は一切準備していません。

家には多少 水と食料の備蓄はありますが、いざというときに取りに来れるかわかりません。

車にも着替えやアルミシートなどを置いておこうと思うけど、車のカギを持って出れなかったらこれも使うことができないことになる。

 

非常用の荷物は、いくら準備しても準備しきれそうにないですね。

とりあえずは今回買った物をベースに買い足していきたいと思います。

 

 

おしまい。