引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

リアルに砂糖と塩を間違えたら、もうどうしようもないことになってしまった(;´д`)

 このブログは広告が掲載されています

やらかした〜。タイトルまんまなんだけど、マンガみたいに砂糖と塩を間違えてしまいました。

そこからの右往左往と絶望感が半端なかったです。

 夕飯は”照り焼きチキン”

この日の夕飯は照り焼きチキン。

1口サイズに切った鶏肉を、皮面から丁寧に焼いていきます。皮から油がたっぷり出てきたら、キッチンペーパーで拭いていきましょう。油がうまいのに!!(泣)

とか思いながら、鶏肉にあらかた火が通ったら照り焼きソースの準備開始!

 

照り焼きチキン2〜3人前
砂糖・醤油・酒・みりん 各大さじ1

全ての調味料が”大さじ1”で済むという、非常にありがたいレシピです。

 

しかし、そんな簡単なレシピでもやらかす人間!それがすなこなんです。

 

 照り焼きソースは別皿で混ぜ合わせるのが基本でだよね

フライパンでお肉を焼く中、上記のソースを作るためにボウルを準備。

 

が、なぜかフライパンに直接砂糖を投入(´⊙ω⊙`)

『まぁ仕方ないと』、そのまま全体にまわるように絡めていきます。

 

が、「こいつ塩じゃね??!」

火にかけると砂糖ならすぐに溶けてお肉にツヤが出ますが、いつまでも残るザラザラとした白い粒(;´Д`A

 

せめて絡める前に気がつけば・・・

そもそも普段通りちゃんとボウルで混ぜ合わせてれば・・・

 

とか色々考えるけど、結局は手遅れなんですよね〜。

 

 砂糖と塩を間違えた時の対処法

水で洗う!!

 

これ一択ですよ。多少入れすぎたくらいならな具増しとかで調整可能かもしれないけど、大さじ1ですからね。

 

成人女性の1日の目標塩分摂取量は小さじ1程度。

成人男性の1日の目標塩分摂取量は小さじ1+1グラム程度。

そして「小さじ1✖️3=大さじ1」

これを考えると普段料理しない方にも、大さじ1の塩がどれだけヤバいかがわかっていただけると思います。

ただでさえ日本料理は全体的に塩分量高いですからねぇ。

 

ジャブジャブした結果、『なんとか食べれるか』と言う程度まで洗い流すことができました。

 

が、当然旨味も一緒に流れて行ってしまいました( ;  ; )もう「塩味のお肉みたいなやつ」って感じです。

 

 今日は何もかもダメダメ

洗い流したとはいえ、まだ塩気は強め。

急きょ夕飯はに変更します。味が濃いお肉をたっぷり白米と千切りキャベツと共に食べて誤魔化す作戦です。

 

が、丼にご飯をよそう際に丼を落とし割ってしまいました_:(´ཀ`」 ∠):

 

寿退社した際に、職場の方から頂いた夫婦丼だったのに(泣)

 

もうダメダメですね。

 

 おわりに

(塩やけど)砂糖をフライパンに直接投入したところから、全ては始まりました。

もし直接フライパンに入れてなければ、例え砂糖と塩を間違えていても調味料を作り直せば済んだはずです。

そうすれば予定通り普通の照り焼きチキンが食べられて、丼を使おうと思うこともなかったはずです。

 

失敗が失敗をよび、更なる失敗を引き起こす。まさに負のスパイラル!

 

「塩と砂糖を間違える」なんてマンガでしかしないと思ってたけど、リアルでやってしまうとはねぇ〜。その後の対応も特に焦ることなく、冷静に行っているつもりだったんですが…全然ですね。

 

もっと落ち着いて丁寧に行動できる女性になりたい。

先を考えきちんと行動できる女性になりたい。

 

塩チキンはワンプレート風にして白米とキャベツと共に美味しく(なかったけど)いただきました。

 

 

おしまい。