引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

掃除ってやってもやっても終わりがないよね

 このブログは広告が掲載されています

今週のお題「サボりたいこと」

 

それは「掃除」です。

家事全般サボりたいことですが、一番苦手&嫌いと思っているのは掃除ですね。

 

 

 掃除のここが嫌い

1.やる場所が多い

一箇所やって「終わり」ということはありません。床の掃除機がけは基本で、今日は洗面所を集中的に,明日は台所を集中的に・・・「キレイになった〜♪」とその時は満足するのだけど3日も経てばまた元通り汚れている。

 

2.道具がたくさんいる

「この場所はこの道具とこの洗剤」など便利な道具に頼ってしまうと、掃除道具がたくさんいる。掃除場所を変えるごとに道具を準備・片付けるのがめんどくさい。

別にバケツと雑巾だけでやろうと思えばできなくもない。しかしクオリティは下がるし時間もかかる。

便利な道具を使わなかったらめんどくさい。でも便利な道具を使ってもやっぱりめんどくさい(以下ループ)。

 

3.生活に盛り込まれてる

「①で洗面所を集中的に」という書き方をしたが、基本的には自分が使う時に軽く掃除してる。

洗面所・トイレは朝一に自分が使った時に軽く撫でる程度に掃除。台所は夕飯の片付けの時にシンク・コンロ周りを重曹クエン酸・スプレーで撫でる程度に掃除。

これも毎日のように当たり前にやってるけど、やっぱりめんどくさい。せめて油汚れも水垢も同じスプレーで落ちればいいのに!商品としてはあるかもしれないけど、それだとコストがかかるから嫌だ〜(>△<)

 

4.終わりがない

色々書いたけど、結局はこれ!やっても次の場所があるし、次の場所をやってもまた前の場所が汚れてる。本当に嫌です。

 

 基本的にサボってます

なんて上記のように書いたけど、結構な割合でサボってはいます。

まず床掃除について、夫が在宅で仕事をしているときは掃除機かけはできません。という言い訳を主張してサボってます。おかげさまでコロコロ(粘着テープのやつ)は髪の毛がたくさん取れます。

 

畳以外の床はモップ程度で終わらせ、雑巾がけなんてたまにしかしない。

窓も冬場は結露をとるついでに、窓枠とサッシも磨いてたんですが、この時期になるとねぇ・・・『結露ついてないから大丈夫』とか思ってしまう。

 

まぁぶっちゃけ我が家は汚いです!

子供たちが遊びに来る程度ならいいのですが、その保護者に「我が家でお茶でもどうぞ」なんて口が裂けても言えません(;´Д`A

 

でも子供たちが遊びに来るから、トイレと洗面所は毎日撫でる程度に磨けてるんだろうなぁ。

息子と一緒に下校したお友達は「トイレかしてください」なんて言ってくるから、平日だって油断はならない。君の家50メートルくらい先にあるけどね!!

 

 料理もサボってるよ

「サボりたいもの=掃除」と言いましたが、だからと言って他の家事を頑張ってるわけではありません。

 

ありがたいことに、我が家の住民は2日連続で同じものが並んでも不満はないご様子。むしろ好きなものだったら「残ってるから明日も食べれる(*^_^*)」と嬉しそう。カレーなんて3日連続で食べて「もうなくなったかぁ」と悲しそう(笑)

 

これで誰か1人でも「2日連続で同じものを食べるなんて!!?」ってタイプの人がいたら、すっごくストレスになっていただろう。良くも悪くも適当な人間が揃って、平穏な我が家となっています。

 

料理は使い回しをしながらも、それでも家族は「美味しい」って言って食べてくれます。夕ご飯は家族の大切な団欒の時間でもあります。

だから『たまには凝ったものを作ろう』『この間これ食べたいって言ってた。』と頑張る気持ちが出てくるんですよね。

 

 おわりに

掃除と料理の違いは、直接的に家族に影響があるかどうか。

 

ある程度の清潔感が保たれているのが当たり前。その結果で家族に目に見えた利益がない。(ご飯が美味しい・楽しい時間のような)だから頑張る気が起きないんだろうなぁ。

 

常日頃からサボってる。それでもやっぱり掃除はめんどくさい。最近では「お手伝い」と称して、いかにして息子に掃除を押し付けるかを考えたりもする。

  • テレビの周りをキレイに保つ
  • 土日どちらかの風呂掃除

を現在はやってもらってます。

ただやっぱり私の子。風呂掃除はちゃんとやってくれてるけど、テレビの周りにはしょっちゅうブロックや折り紙の作品が並べられ埃を被ってます。

 

やっぱり親がサボってばっかりなのに、子供がちゃんとできるわけがないよね!

 

 

おしまい。