引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

いつまでマスクをつけるのか? とりあえずユニクロのAIRismマスクがめっちゃいい感じ!

 このブログは広告が掲載されています

他国がどんどんマスクなし生活に戻っていく中、日本では『マスク外していい派』と『時期尚早派』で意見が分かれてしまっていますね。

国を導く偉い方々でもこんなに意見がバラバラだなんて…我々一般庶民はどうしたらいいのだろうか?

 

 屋外なら外していいって言ってるじゃん

先日の岸田首相のお話

「この時点において”マスクの着用を緩和する”と言うこと、これは考えていないと言うのがまず基本であります。」

「人との距離が十分取れれば、”屋外でマスクを着用すると言うこと”これは必ずしも必要ない。」

 

岸田首相は「距離が取れるなら屋外では外していいよ〜」と言っていますね。

 

それなのに皆さんは何をそんなに騒いでいるのでしょうか?

 

問題なのは偉い方々の意見がバラバラなこと。結局どの意見に従ったらいいのかわからないから困っているんですよね。

 

 結局は『密』がいけない

私自身はマスク着用前提として・・・

 

現在の私は、エレベーターの中でマスクなしの人と相乗りするのは嫌です。

しかし屋外でマスクなしの見知らぬ人とすれ違い、挨拶程度を交わしてもなんとも思いません。すれ違う時は2メートルの距離はないでしょう。ですが屋外であり,一瞬のことであることから『マスクしてない人がいた!』と嫌な気持ちにはなりません。ただその方と立ち話をするのは、遠慮したいですね。

 

屋外だったらマスクなしOK!でも距離間は大事!

結局はこれなんですよね。

 

もちろん『マスクを付けてください』となっている所では、ルールにそってしっかりと行動しましょう。

 

 ユニクロ AIRismマスク

先日ユニクロで新しいマスクを購入しました。これが実にいい感じ!!

 

左のピンクの方が新AIRism。右は前AIRismです。

両方とも立体構造にはなっていますが、新AIRismの方が格段に息がしやすい!

息子は「新しいマスクは”走っても口の中にマスクが入ってこない”から、呼吸がしやすい!!」と喜んでいました。

 

そして私のおススメポイントは、サイズ調節ができること!!

右側の前AIRismの耳のところを見てください。少し紐を短くしていますね。あれはサイズが大きいので自分で縫ったものです。

しかし新AIRismはその必要なし!同じように耳の部分に輪っかができていますが、あれは私が縫ったものではありません。最初からサイズ調節できるようについているのです\(^ω^)/これなら多少紐が伸びて緩くなってきても、キュッと閉めればまたいい感じのサイズになってくれると思われます。

 

残念ながら今までは3枚990円だったのが、今作は2枚で990円。

値上がりはしてしまいましたが、それだけの価値あるマスクとなっているように思えます。コロナに対する防御力としては不明ですけどね。

 

 おわりに

なんだかん言いましたが、私自身はまだマスクを外す気はありません。

むしろマスク大好きです!

化粧しなくていい〜。顔隠せる〜。最高や〜(*´Д`*)

最近は日差しが強くなってきたので、帽子も装備。『帽子,メガネ,マスク』と以前ならば不審者と呼ばれてもおかしくない素顔が隠された装いです。

 

そんなこんなで油断して、先日完全にスッピンでスーパーに買い物に行ってしまいましたよ_:(´ཀ`」 ∠):しかも家に帰って来てから気づくという事実・・・いい歳したおばさんが何やってるんだか。知り合いに会わなかったのが唯一の救いよ。

 

暑くなってくると熱中症の恐れもありますね。

去年の息子の小学では「体育時・登下校中はマスクを外していい」となっていました。今年もそのような対応がされるのかな。子供は自己判断が難しいので、しっかりとルールを決めていただけると助かりますね。

 

 

おしまい。