引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

湯シャンを始めて約半年。抜け毛が少なくなってきたかも・・・

 このブログは広告が掲載されています

今回は夫の話題。

夫は「頭がかゆい」と言い、半年ほど前から『湯シャン』を始めだしました。

 湯シャンのきっかけ

湯シャンとはシャンプーなどを使わずに、お湯だけで頭を洗うことを言います。

 

シャンプーは洗浄力が強く、必要以上に頭の油分を取ってしまう

乾燥し、ふけ・かゆみの原因となる

頭皮がより脂を出そうとする

以下ループ

となってしまうようです。

 

夫が湯シャンを始めたきっかけは、頭が痒くて仕方がなかったから。

もちろん湯シャンを実行する前に、低刺激系シャンプー・無添加系シャンプー・薬用系シャンプーなど色々と高価な物も試していました。

私は398円の詰め替えシャンプーなのに∑(゚Д゚)

しかしそれらを使っても痒みは改善されず。色々調べて半年ほど前に湯シャンへとたどり着いたようです。

 

 湯シャンは意外と特別なことはしていなかった

夫に聞いた湯シャンのやり方

 

1.洗う前には必ずブラッシング

ブラッシングをすることで、頭皮の汚れが浮いて取れやすくなる。湯シャンは洗浄力が弱めなので大事!

2.ちょっと熱めのお湯の方が脂が取れやすい

3.指の腹でマッサージするように洗う

4.洗髪後はドライヤーですぐに乾かす

乾かさないと菌やニオイの発生につながるらしい!

 

・・・シャンプーを使っていないだけで、普通じゃないですか?

お湯の温度に関しては特に気にしたことはありませんが、1と2は毎日意識してやっています。4は『やらなきゃ〜』と思うんだけどね。ついついタオル巻いてウロウロしてしまってます(^_^;)

 

 湯シャンの効果

昨年の10月くらいから湯シャンを始めたようですが、その効果は・・・?

 

残念ながら夫が目的としている「頭の痒さの改善」にはつながっていません。

結局 湯シャンと並行して皮膚科にも行き始めました。薬を毎日塗っていますが、あまり改善はされていないようですね。

 

しかし

「抜け毛が減った気がする!」

「以前なら髪をかきあげるとハラハラ〜と2,3本抜けてたのにそれがない!」

「髪の毛も太くボリュームが出てきた気がする!」

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

と実にいい笑顔で報告してきました(笑)

 

ただクセっ毛がちょっと強くなったのは、気になるようです。

私は髪の毛が細く頼りないので、太くなるのは羨ましいですね♩

 

 湯シャンのデメリットと対応策

とにかく髪の毛がベタつく。

おそらく湯シャンを断念する人は、このベタつきに耐えられなかった人ではないでしょうか。(私はそうです。)

 

夫もベタつきを感じなくなったのは、”ごく最近”とのこと。

つまり5ヶ月くらいは、ある程度のベタつきは感じ続けていたようです。

 

夫にとってよかったのは在宅勤務だったこと。

人に会うことが滅多にないので、湯シャンを試しやすかったのは大きいと思います。

そして季節

涼しくなって、汗をかきにくくなってくるタイミングで湯シャンを始めたのもよかったですね。

 

在宅勤務はなかなか個人で対応できることではありませんが、季節は自分で調節することができます。ベタつきを少しでも抑えるために、涼しくなり始めたらすぐに始めてみましょう。

 

 おわりに

一応私も湯シャンにはチャレンジして見ました。

しかし2日に1度のペースを3回で断念。季節は4月くらいでそこまで暑くはなかったのですが、ベタつきに耐えることができませんでした。髪の毛の長さもネックになったと思います。夫と違い長さがある分、どうしてもベタついた髪が顔に当たってしまうんですよね。そのせいで吹き出物もできてしまいました。

あとシャンプーを使わずに髪を洗うというのは、思ってた以上に大変でした。なかなかベタつきがとれないものですね。

 

夫は髪の毛にボリュームが出てきて喜んでいるのでよかったです。できるならば痒みも改善してくれればよかったのですが…病院のお薬もあまり効果がないようなので困ったもんです。

 

とりあえず湯シャンは涼しい季節になったらすぐに始めることが重要!!!

まぁ今から本格的に暑くなるから、その頃には忘れているであろうけどね。

 

 

おしまい。