引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【ベランダ菜園(プチトマト・オクラ)】1ヶ月以上経っての成長と悩み

 このブログは広告が掲載されています

前回の【ベランダ菜園】の投稿から、早くも1ヶ月がたとうとしています。

ありがたいことに、トマトの方は実が大きく成長してきました\(^ω^)/

 【ベランダ菜園】プチトマト

1.プチトマトの成長

とりあえず成長の様子。

買った時 →2週間後 → 1ヶ月と2週間くらい

簾は背景の写り込み防止で撮影時のみ使用

購入時から比べて、ずいぶんと成長してきました。ここまで大きくなると写真に収めるのが難しいです。

2.トラブル

葉が外側に巻く:おそらく肥料不足。葉色がおかしい場合は、病気の可能性もある。また葉が内側に巻くのは肥料過多が原因らしい

 

下の方の葉が黄色:おそらく老化。下葉だけで、それより上に問題がないなら原因は老化の可能性が高い

病気かと思い慌ててちぎってしまいました。これ以降この現象は見られていないので、おそらくは大丈夫だと思う。

 

3.実の成長

花が咲きそう → 花が咲いて実になって → 大きくなる

まだまだ緑色ですが、ずいぶんと大きくなってきています。ただプチトマトにしては、ちょっと大きすぎる気がするのが気になるところ。

上の方でもつぼみがチラホラ見られます。トマトの収穫は7月〜8月とのことですので、これからどんどん実がなって赤くなってくれると嬉しいです。

ただ我が家のベランダだと、日当たりがイマイチなのが気になるところです。

 

 【ベランダ菜園】オクラ

1.オクラの成長

買った時 →2週間後 → 1ヶ月と2週間くらい

ずいぶんと葉っぱが大きくなってきました。ただオクラは背の高くなる植物だと聞いていたのですが、今のところ30センチ程度です。まだそれほど気温が高くないからなのか。ベランダの日照りが悪いからか…。とりあえず発芽適温は25度〜30度ということなので、今後とも観察していきたい。

 

2.トラブル

葉の裏に透明な粒々

虫の卵と思い、慌ててテープでペタペタして取り除いた。

確認してみたところ、これはオクラのネバネバ成分で全く問題ないらしい。取り除いても問題はなかったようだが、これ以降この粒々が発生しない。ネバネバのないオクラになるのではないかと心配。

 

植え方

トラブルではないが、『植え方を間違えたのでは?』と今さらながらに思っている。

現在は写真の通り、オクラから3本の茎がうかがえます。苗を買った時からかの状態だったので『オクラの茎はこういうもの』と思っていました。しかし他の方がネットにUPしている画像を見ると、どうも1本にしか見えない。もしかしたら、これは3本の苗をワンセットで売っていただけで、植えるときに分けなければいけなかったのだろうか・・・。とは言え今更 植え替えしても根を切ってしまうだけのような気がする。このままでいいのか?

 

3.オクラのつぼみ

背は伸びていないが、一応成長はうかがえます。

オクラの花のつぼみです。最初実がなったのかと思いましたが、どうやら実とつぼみは非常に似ているらしい。オクラの花は本物は見たことがないので楽しみです♪

 

 追肥

プチトマト・オクラ共に追肥をしています。

散々迷ったあげく、肥料は「おいしい野菜くだもをつくりたい」という私の願望がそのまま商品名になっている物に決定!

 

肥料にもたくさんの種類がありますね!色々悩んだんですが、正直ありすぎてよくわかりません。トマトには「トマト用の肥料」というものがあったのでわかりやすかったのですが、オクラにはそういったものは(近所では)見かけず。

別々の肥料を買うのも微妙だったので、何にでも良さげなこれにしました。トマト・オクラ両方のイラストが描かれているので、きっと大丈夫でしょう。

 

追肥してもトマトの葉の外巻きの改善が見られません。肥料が少ないのか,時間がかかるだけか,そもそも肥料不足ではないのか…わからんわぁ〜_(┐「ε:)_

 

 おわりに

色々悩みながらも、なんとか成長しています。

 

我が家のベランダは、結構屋根がしっかりしていて直接日が当たるところが少ないんですよね。日常的には日照りが強すぎて暑くなりすぎず助かっているのですが、夏野菜を育てようと思うと気になってしまいます。

無事に美味しい野菜が取れるといいんだけど!

 

それにしても今回の菜園に対する私の向き合い方は、今までと違う!最近は時間があれば、ベランダに出て意味もなくトマトたちを眺めていたい。1日に何度も見ても変わらないのはわかってる。だけど、なんか可愛くて仕方がない。

子供に以前ほど手がかからなくなった分、植物に愛をそそでいるのかもしれません。

 

これ以上ツバメを無駄に警戒させても悪いから、極力我慢していますが(´ε` )

 

ベランダ菜園1

ベランダ菜園 始めました(プチトマト・オクラ) - 引きこもり専業主婦 すなこの日々

 

ベランダ菜園2

【ベランダ菜園(プチトマト・オクラ)】素人には「培養土」がいいらしい! - 引きこもり専業主婦 すなこの日々

 

ベランダのツバメ

ツバメホーム完成!防御力高すぎない? - 引きこもり専業主婦 すなこの日々

 

 

おしまい。