引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

三菱の炊飯器 エラー表示F6が頻発!!

 このブログは広告が掲載されています

炊飯器の調子がすこぶる悪いです。

ここ2週間ほど調子が悪く騙しダマシ使ってきましたが、昨夜はついにご飯を炊くことができませんでした。

いい加減 限界なのだろうか・・・。

 三菱の炊飯器 F6表示

我が家の炊飯器は三菱のもので、使い始めて8年くらい経っていると思います。

このように「F6」とエラー表示が出てきます。

こちらのエラーF6を取扱説明書で確認してみたところ、「購入店舗に電話確認してください」とのこと。

 

めんどくさ!!

 

ってなわけでグーグル先生に聞いてみたところ、やはり同じような経験してらっしゃる方がたくさんいらっしゃいました。

 

 原因と対応策

【先人たちの対応策】

「F6」表示が出たら、コンセントを抜き差しする。

 

【三菱さん公式の対応策】

基板間通信・出力異常があった場合「F6」が表示される場合があります。
要因として部品故障の他、落雷や電波雑音などノイズによる可能性が考えられます。
電源プラグをコンセントに抜き差しすると、「F6」表示が消える場合があります。
三菱電機HP よくあるご質問】から引用
 
公式でも認められている対処法のようなので、安心して実行できます。またこの方法でも動かなくなったら、購入店舗に相談後 覚悟を決めて修理か買い替えを考えなくてはいけないようです。
 
私はこの方法で2週間ほど過ごしてきました。
炊飯の途中でも”ピーピーピー”と音を鳴らし「止まるよ」と突然アピール。その都度コンセントの抜き差しをして、再度「炊飯」スイッチオン。意外と途中で止まっても普通に炊けるものですね。
 
が、この日は何度抜き差ししてもウンともスンとも言ってくれませんでした(ToT)
 

 お鍋でご飯を炊いてみる

 仕方がないので、炊飯器にセットしていたお米をお鍋に移動させました。

この時は全く起動しなかったので、炊飯途中じゃなくてまだ良かったです。中途半端に炊き出していたら、どうしていいか余計にわからなくなっていたと思います。

 

「お鍋でご飯を炊く」なんてやったことがないので、またもグーグル先生に教えていただきます。

 

今のネット社会という時代は本当に便利ですね。

わからないことがあったらすぐに「検索」して教えてもらうことができます。

タイマーできっちり計りながらやりましたが、左写真のようにグツグツと吹き出す様子はハラハラして仕方がありません。

結果として少し焦げたところもありますが、もっちりとしてなかなか美味しくできました♪初めてにしては上出来だと思います!夫からも「美味しい」とのお言葉ヽ(*^ω^*)ノ

 

息子からは「いつもよりもっちりしてる!炊飯器の方がいいから早く買い替えて」とのお言葉をいただきました( ;  ; )

「もっちりしてる」をマイナス表現として聞くのは初めてです。

炊飯器で炊くのが当たり前の息子にとっては「鍋で炊く=良くないこと」というイメージなんでしょうか。

 

確かに見た目からして「まぁ初めてにしてはいいんじゃない」って感じでしたが、上手にできたらお鍋の方が美味しいと思うんですけどねぇ。

 

 その後はまた調子がいいです

上の全く動かなかった日から3日間「F6」表示が一切出ずに活動してくれています。

 

昨日の息子は社会見学で久々にお弁当がいる日。

朝に炊けるように予約していて「F6」になっていたら困るので、前日の夜に炊いておいたものをお弁当には入れました。

 

お弁当も無事にできて一安心♪

お弁当が低学年の時の物なので2つに分けてます(^-^;) 

 

おかずやお菓子の交換は禁止されていたようですが、お友達と楽しく食べれたようです。コロナのこともあるでしょうがアレルギーなどもあり、今はあまり交換とかしないようにしているようですね。

しかし食べきれなかったお菓子は、下校中にちゃっかりと交換して帰ってきました(笑)

 

 おわりに

ここ数日はまた順調に働いてくれてるのでありがたいです。

できれば10年くらいは働いて欲しいものなのですが、流石にこの状態では無理でしょう。

最近の家電は少々壊れやすくないですか?

色々な機能をつける分、繊細になってしまうのでしょうか?

 

とりあえずまたいつ調子が悪くなるかわからないので、買い替えに向けて動き出したいと思います。

 

先日はどなた様(すいません)かのブログで「糖質オフの炊飯器」を紹介されていました。ブログをしていなかったら、きっと存在すら知らなかったことでしょう。引きこもりで運動不足な夫婦としては、こういった機能があるものは気になりますね。

 

安く長持ちするのを期待してシンプルなものにするか、ちょっと高くても機能がいいものを選ぶべきか・・・ご飯を炊くだけじゃなく調理機能があるのとかもいいなぁ〜(*´Д`*)

 

ご飯は毎日(ほぼ)毎食口にするものですから、しっかり考えたいです。

 

おしまい。