引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【はてなブログ】間違えて公開してしまったときの対処法

 このブログは広告が掲載されています

いつも記事を作る際に、気をつけていることの1つ。

それが【下書き保存】をするときに間違えて【公開する】をポチッとしないことです。

 

しかし先日 ついに作成途中の記事を「公開」してしまいました。

 はてなブログの【下書き保存】と【公開する】

記事を作成している途中で、保存をしようと思うはずです。

その場所が作成欄右下にある この青いボタン。

ただ見てわかるように何もせずにこのボタンをクリックしても、保存されずに「公開」することになってしまいます。

これを【公開する】から【下書きを保存する】に変更するものが、赤矢印の部分ですね。

ここをクリックすることによって、上の写真のように【公開する】と【下書き保存】を選択することができるようになります。

 

そして今回 私がやらかしたのは、『保存しようとしたのに公開してしまった』という

うっかりミスです。

 

 間違えて公開してしまったときの対処法  〜下書きに戻す編〜

ではこの『公開したくないものを公開してしまったとき』はどのように対処したらいいのか?

 

それは下書きに戻せばいいのです!

 

やり方は非常に簡単でした。

【記事の管理】 → 【公開】→間違えて公開してしまった記事をクリック

 


すると公開した記事が、編集画面として開かれます。

先程までは右下にある青いボタンは【公開する】ボタンでしたが、公開した後では【更新する】に変わっています。

 

 

【更新する】ボタンの横【・・・】をクリック。

すると、上の写真のように「下書きに戻す」という項目が出てきます。

あとはこれをクリックすれば、無事に公開はなかったこととなり、下書きへと戻すことができます。

 

 間違えて公開してしまった時の対処法〜削除編〜

同じく『公開したくないものを公開してしまったとき』の対処法として、「削除してから復元」するという方法があります。

 

実際に私が行ったのはこの方法です。なぜなら初めてのミスにパニックになり過ぎて

『とにかく公開したのを見られないようにしなくては!!』

としか考えらなかったからです。

 

公開した記事を削除するには

【記事の管理】→【公開】→削除したい記事にチェックを入れる→【チェックした記事を削除】

これでとりあえず削除することができました。

同じようにここで【ゴミ箱に入れる】を選んでも、削除することができます。

 

そして今回は『消したい』と思って削除したわけではないので、再び編集できるようにしなくてはいけません。

 

先程の【チェックした記事を削除】ボタンの横に【ゴミ箱】があるので、そちらをクリック。

すると【コミ箱】の中に入ることができ、削除した記事が保存されています。

 

復元させたい記事の右側にある【復元する】をクリックすると、【下書き】へと復活しています。

これで今まで通りの編集が可能となりました。

 

※削除した記事がゴミ箱の中に保存されている期間は30日間です。

 

 スマホの場合

ちなみに私は普段パソコンで作業しているのですが、スマホの場合も確認してみました。

【下書き保存】ボタンと【公開する】ボタンが別の場所にあり、間違えてしまうことはなさそうです。

削除した記事を復元するのは、パソコンと同じ号に【ゴミ箱】から【復元する】ことがでます。

 

 おわりに

今回は自分がやらかしたミスから記事を書かせていただきました。

間違えて公開してしまった記事は、おそらく20〜30秒ぐらいで削除することができたと思います。

皆様のお目に触れてはいないと信じたいものです。

 

一度公開したものを【下書きに戻す】ことができるだなんて、ありがたいですね。

「こんな当たり前のことを今更?」と思われたかもしれませんが、それがすなこクオリティなんです。

きっとこの記事もブログを初めて2週間ぐらいの人のためにはなるのではないでしょうか。

 

まだまだ「はてなブログ」の知らないことはたくさんあります。

私が便利な機能を使いこなせるようになるのは、一体いつになるやら・・・

 

先は長いです。

 

 

おしまい。