引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

はてなブログ「今週のお題」が人によって違う?「お題」を変える方法

 このブログは広告が掲載されています

はてなブログは毎週金曜に【今週のお題】が発表されます。

同じテーマを題材にしているだけに『他の人はこんなこと書くのか〜』と、皆様の個性あふれる記事を読むのがとても楽しいです♪

 

ただその【今週のお題】のテーマが人によって違う時がありませんか?

あの現象はいったいなんなのでしょう?

 

※この記事は2022年6月23日を基準に作成しています。

 パターン1 先週の「お題」から変わっていない

この現象はよく出てきます。

他の方の記事を読む限り、今回の【今週のお題】は

「本棚の中身」

「わたしのドメイン

「好きだった給食」と思われます。

 

そして現在私のブログに表示されているのは↓

しかし私にとってこのお題は前週の【今週のお題から変化していません。

 

「本棚の中身」をテーマに書いてる方も複数いらっしゃるので、同じように前週から更新されていないのでしょう。

 

私はこのように前週からお題が変わっていない場合は、皆様の記事を参考に『本当の今週のお題は○○だろうな〜』と勝手に書き換えて対応していました。

 

『なぜ先週と変わらないのか?』は気になりますが、特に問題もないのでほっときます。適当人間なんよ_(┐「ε:)_

 

 パターン2 みんなのお題が複数に分かれている

今回のパターンです。

先週と【お題】が変わっていないので、今まで通り皆様の記事からお題の確認をしようと思いました。

 

が、上記したように今回皆様が書かれている家事は大きく3パターン。

  • 本棚の中身(前週と同じ)
  • 私のドメイン
  • 好きだった給食

内1つは前週と同じお題なので却下しますが、残り2つのどちらが【今週のお題】なのかがわかりません。

 

どちらを書いたらいいかわからずに困っていたところ、今回はこんなものを見つけました。

はてなブログTOPページをスクロールした先…

どうやら今週のお題「私のドメイン

【特別お題】が「好きだった給食」(Oisixについて)のようですね。

 

これで今回皆さんの【今週のお題】が複数ある理由が判明しました。

 

 【今週のお題】を変える方法がある

今回の【今週のお題】は「わたしのドメイン」と判明したわけですが、独自ドメインを持っていない&ドメインの意味がいまいちわかっていない 私には非常に書きづらい【お題】です。

 

そんな時には【お題】を変えることもできます。

 

記事作成画面の右側【もっと見る】をクリック

 

    

  ↓

【お題スロットを開く】をクリック

【特別お題】はここから【応募】することができますね。

1か2を選ぶことです「好きだった給食」と「Oisix」のどちらの記事を書くか、選択することができます。

  ↓

書きたいお題に設定して【お題の記事を書く】をクリック

これで人とは違う【今週のお題】を通常通り書くことができるようになります。

ちなみに・・・

青丸矢印を50回ぐらいクリックしてみましたが、本来の【今週のお題】である「私のドメイン」になることはありませんでした。たまたまかもしれんが…

 

 おわりに

今週のお題なんなの?』と思い、皆様の様子を見ているうちにあっという間に1週間が経過。

結局【今週のお題】には参加できませんでした。

 

しかしお題を【もっと見る】ボタンの発見により、今後はより記事が書きやすくなるような気もします。

実はTOPページにデカデカと記載がない時は、【特別お題】の情報がどこに書かれているかすら気づいてもいなかったんですよね(;´д`)

 

冒頭で言ったように「同じお題で色々な記事が書かれている」ことが【今週のお題】の魅力だと思っているので、極力スロットに頼らずに作成していきたいです。

 

今週のお題】と【特別お題】がある時は、条件は皆同じなので両方を選択権に入れていこうと思います。

今回だったら「好きだった給食」が、私にとっては一番書きやすそうな記事ですね。

 

給食のミルメーク

めっちゃテンション上がってました!!!

 

おしまい。