引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

なんとなく生きる日々から卒業したい!

MENU

暑い季節がやってきた!学校帰りの息子の変化

梅雨が明けて、最近すっかり日差しがキツくなってきました。

私は引きこもり。

夫は在宅勤務。

我が家で 積極的に外出しているのは、小学校に通う息子だけです。

 冷凍ゼリーはおやつに含まれません

暑くなってから、息子の帰宅後の動きに少々変化がありました。

学校から帰ってきての動き

1.ランドセルを片付ける

2.うがい・手洗い・アルコール

3.「今日のおやつ何〜?」と聞いてくる

 

季節関係なくほぼ毎日のように、帰宅後はこのような動きをしています。おそらくほとんどの、お子様がこのような感じではないでしょうか?

 

しかし最近はここに新たな動きが加わりました。

 

1.ランドセルを片付ける

2.うがい・手洗い・アルコール

3.冷凍1口ゼリーを口に放り込む ←NEW!

4.「今日のおやつ何〜?」と聞いてくる 

 

お外暑かったもんね。

熱った体に冷たい冷凍ゼリーはさぞかし美味しいだろうに(´ー`*)ウンウン

 

ところでゼリーっておやつじゃないの?

 

なんでゼリー口に入れたまま「お菓子なに?」って聞いてきてるの?←冷たさをキープするため

なんで当たり前のように”冷凍ゼリーを食べる”のが、行動スケジュールに組み込まれてるの?←美味しいから

「ゼリー無くなりそうだよ」って「麦茶なくなりそうだよ」と同じぐらいのノリで言ってくるのはなんなの?←なくなったら困るでしょ

 

さすがに私だって「1口ゼリー食べたから今日のおやつはおしまい!」なんて言いませんよ。

 

言わないし、冷たいものを口に入れたい気持ちもわかる。

でも ちょっとだけ 『その動きなんなん?』って思っちゃうですよね。

 

 「汗臭い」って言われたら小学生だって傷付きます!

まだ6月だと言うのに、すでに息子は汗びっしょりで帰宅してきます。

ゼリーとおやつを食べてリラックスモードになった息子、次は甘えモードに突入です。

 

「ママ〜」と可愛く抱きついて、頭を撫でるように要求してくる。かわいい!!

頭ナデナデ ほっぺサスサス

私:「息子くん。暑かったでしょ?シャワー浴びてきたらどう?」

息子:「ちょっと遊んでから (シャワー)行く」

軽く遊んで、また抱きついてくる。

シャワーを促す。

 

これを3回繰り返した後、とうとう言ってしまいました。

「息子くん。汗臭いし体がベタベタしてるからシャワー浴びておいで」

 

そうなんです。抱きついてくるのはいいんですが、頭は汗でベチョベチョ,ほっぺも汗でベタベタ。そしてなにより汗臭い!

穏やか〜にシャワーを促していたのですが、息子には通じずついに言ってしまいました。

 

結果

「なんでそんなヒドイこと言うの?!!」(怒)

 

「だから何度もシャワーを促したじゃん?」と言い訳する私。

「言い方があるでしょ!臭いはヒドイよ!」

 

10歳の息子に怒られる37歳の母であります。

いくら親子でも言い方は大事ですね。

「汗臭い」の方は言わずに、「ベタベタする」だけにしとけばよかったかな。

 

その後シャワーを浴びてきた息子を、思いっきりナデナデ サスサス 致しました。

 

 おわりに

暑いですね〜。

6月でこれって7月・8月はどうなることでしょうか。想像しただけで、暑さがヤバくて恐ろしいです。

 

幸いにも我が家はまだエアコンをつけずに、扇風機だけで生活できています。

周りに我が家よりも高い建物がないおかげか、窓を明けていると風通しがすごくいいんですよね♪

 

ただ外に出る息子はそろそろ辛そうです。

節電も気になりますが、健康第一!設定温度を下げすぎないように、エアコンの活用をしていかなくてはいけません。

 

それにしても息子の怒り方は私にそっくりだわ〜。

『聞き覚えあるな』と思ったら、私が普段言ってる言葉ばかりでした。息子に怒られてしまいましたが、ちょっとほっこりです♪

 

おしまい。