引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【ベランダ菜園】我が家の初収穫!!夏野菜の収穫がはじまったようです

 このブログは広告が掲載されています

ついにこの時がきました!

誰もが哀れむほどの「植物を枯らす才能」を持ち合わせた すなこ。

しかし この度は愛情を注ぎに注ぎ、ついにオクラ第1号の収穫に成功しましたヽ(*^ω^*)ノ

 オクラ初収穫

じゃじゃ〜ん☆

立派な大きさ!

 

苗から育て始めて、約2ヶ月での初収穫となります。

 

最初はちっとも成長しなかったのでヤキモキしましたが、ここ数日で一気に大きくなりました。これは最近の急激な気温上昇の影響を受けているのかもしれませんね。

 

オクラの収穫時期は7月〜9月にかけて。

これからどんどん他の子達も収穫できるようになるのが楽しみです♪

 

本当のことを言うと この子はもうちょっと大きく育ててもいいと思うのですが、我慢できずに収穫してしまいましたσ(*´`照)

 

 初収穫は家族みんなで楽しむ

我が家の家族は3人家族。

せっかくの初収穫ですから、家族3人喧嘩のないように仲良く分けたいと思います。

 

と言うわけで、塩茹でしたオクラを3つにカット!

 

尻尾 何も入ってないじゃないか∑(゚Д゚)

 

尻尾の方には種が全然入ってませんね。

真ん中は種がぎっしり入っていてグチャグチャ。スーパーで買うオクラのように種がキレイに整列していません。

 

まぁ切る前からわかってました。明らかに太鼓腹でしたからね!

触った感じも真ん中はゴツゴツデコボコ。尻尾の部分はペコペコ。

 

素人菜園なんてこんなもんですよ。

食べれればOKです♪

 

 収穫日は夫の誕生日

ちょうどオクラ初収穫の日は夫の誕生日でした。

と言うわけで、真ん中の一番でっぷりしたところを夫にはプレゼントしたいと思います♪

お祝いに 夫の好きな豚カツ。スーパーのキャベツはおかわり自由☆

 

副菜は

 

私はオクラの尻尾部分をいただきましたが、普通に美味しかった!

虫の卵と勘違いして粘り成分(?)をとってしまい心配していたのですが、しっかりネバってました。よかった〜♪

 

↓ネバネバ成分をとってしまったお話はこちら↓

sunako-hibi.hatenablog.com

 

 夏野菜の収穫がはじまったようです

豚カツに添えているプチトマトは赤・オレンジ両方とも、夫両親が育てた物です。

いえ。トマトだけではありません。

上記の副菜に使われている野菜全て夫両親が育てた物です。

 

ありがたいことに夫の誕生日祝いに、大量の自家製野菜とお菓子を持って会いに来てくださいました。

  • プチトマト
  • 玉ねぎ
  • ジャガイモ
  • インゲン豆
  • 茄子
  • きゅうり
  • にんにく
  • 大量のお菓子

どれもこれも立派な物ばかり!

物価高のこのご時世。毎日食べる食材たちをいただけるのは本当にありがたい♪

義両親が一生懸命育てた野菜たちを無駄にすることのないよう、しっかりと計算して消費していきたいです。

 

 おわりに

気温が上がり、オクラがに相応しい気温となっています。(むしろ暑すぎ?)

オクラは1株から大体30本程度収穫できるようです。現在収穫できたのは1本。見るかぎり、4本くらいは無事オクラに成長しようとしています。

このまま何事もなく順調にいって欲しい物です。

 

実家・菜園しているブロガーさんの様子を見る限り、他の夏野菜もどんどん成長して収穫できるようになってきているようですね。

 

運が良ければ、我が家のジャンボプチトマトも赤く色づいてくれるかな(@ ̄ρ ̄@)

 

今まで毎日可愛がってきた成果が見れるようで、本当に楽しみです♪

 

 

おしまい。