引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

床から椅子に座る生活に切り替えたら、膝の痛みから股関節の痛みに切り替わった話

 このブログは広告が掲載されています

引きこもってパソコン・ゲームばかりしてたら、足が痛くなりました( ;  ; )

 急に左膝が痛くなりました

毎晩寝る前に、寝っ転がって足上げ(こんなの↓)をしています。

これがある日 急にピキッときて、左足を上げることができなくなってしまいました。

 

前日まで普通に同じ動きをしていたのに、いきなりできなくなる。3日ほど様子を見ましたが痛みが治らないので病院に行ってきました。

 

レントゲンを撮り、膝を触ったり回したり・・・

検査の結果「特に異常はありません」ですって∑(゚Д゚)

 

膝軟骨の減少による痛みを疑っていたのですが、どうやら違ったようです。

年相応に減ってきてはいるが、痛みを感じるほどではないとのこと

色々話した結果「長時間 床に座ってることが原因となりました。

 

 床に座るのをやめて、椅子に座る生活に切り替えた

家での拠点は、このピンクの机。

常に 正座したり,あぐらかいたり,崩して座ったり と、畳の上に直接座っていました。

ゲームもここでしていたので、家事をしていない時はほぼほぼここに居ると言っても過言ではありません。

 

しかしそれが原因で膝が痛くなっているのなら、ポジションを床から椅子に変えなくてはいけませんね。

 

 椅子に座ってブログ生活

というわけで台所の食卓テーブルへと拠点を移動させました。

食卓テーブルといっても、現在ここで食事はしていません。主に物置と夫のゲーム場と化していますが、日中はゲームをプレイすることはないので、使わせていただきましょう。

 

ちなみにパソコンの下には高さ調節のために、息子の辞書が2冊置かれています(笑)

これがないとすぐに腰が痛くなるんですよね。皆 真似していいよ〜\( ˆoˆ )/

「辞書の上は落ち着かない」という方は、このような商品もあるので腰を守るためにもぜひご利用ください。

 

 椅子に移動してからの痛みの変化と改善運動

拠点を移動しての変化はすぐに起こりました。

タイトルにある通り「左膝から股関節」へと痛みが移動してしまったのです。それも膝とは比べものにならないくらいに痛い(;´д`)

 

実はこの股関節の痛みに関しては、過去に似たような経験があります。

原因が同じなのかは分かりませんが、この時は膝のパタパタ運動で改善することができました。

このように膝を立てて、左右に膝をパタパタと閉じ開きを繰り返します。

最初 左股関節はパタパタするのも痛い。というか痛くてパタパタもできません。無理のない程度に、ちょびっとだけパタパタしていきます。

効果は適面で、次の日には椅子に座っても動くのが苦痛なほど痛くありませんでした。

 

しかし止めるとまたすぐに痛み出す。しばらくはパタパタ運動をして股関節を柔らかくしていきたいと思います。

 

 おわりに

膝の痛みを治そうと座り方を変えたところ、もっと痛い目にあってしまいました。

 

そして最近では股関節から膝にかけて、太ももなんかもちょいちょい痛くなったりしてどこが痛いのかいまいちわからない。ウォーキングを始めたせいかな?

とりあえずその日『痛いな〜』と思うところに、病院から処方された湿布を貼る日々を過ごしています。

 

右側はちっとも痛くならないので、きっと左側の体バランスが悪いんでしょうね。

気づいたら足を組んだり肘をついたりしてしまっているので、日常生活の中から気をつけて行かなくてはいけません。

 

皆様も普段の姿勢・座り方にはお気をつけください。

 

 

おしまい。