引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

山口県の角島で海水浴を堪能してきました

 このブログは広告が掲載されています

 

先日の3連休ついに息子念願の「角島 海水浴」に、行ってまいりました!

sunako-hibi.hatenablog.com

 角島にはビーチが2つある

今回 行ったのは角島大浜海水浴場

前回行ったのは(地図左側)角島灯台夢崎波の公園と水遊びをした(地図右側)しおかぜコバルトブルービーチ

 

どうやら角島で海水浴を楽しめるスポットは2つあるようですね。

 

角島大浜海水浴場

場所:島の奥側にあり、キャンプ場から行き来しやすい

料金:大人800円・子供300円(砂浜整備協力金)

シャワー:温水(2分)200円・水(2分)100円

 

しおかぜコバルトブルービーチ

場所:島の中腹あたり。道路を挟んで飲食店がある。

料金:大人800円・子供500円(砂浜整備協力金)

シャワー:料金に含まれているようで、別途料金は必要なありません。

 

※これらの金額などは2022年7月をもとに書いています。近年 金額が変わってきているようですので、次年度以降は金額の変更などにご注意ください。

 

大浜海水浴場でシャワーを利用しましたが、髪は洗わずに2分で十分に水着の砂を落とす余裕もありました。理想としては髪も洗いたいところですが、流石に2分だと中途半端に終わってしまいそうですからね。

私はケチって水シャワーにしましたが、全く問題はなかったです。

 

 テントで拠点作り

まずは拠点作り。

「まずは」と言いましたが、写真は結構遊んだ後。テントの上部にタオルを挟んで乾かしてます(笑)

やはり海といえばポップアップテントですよね!

畳むのは毎回苦戦してますが、風に飛ばされる心配があまりないです。(ちなみにペグを使わずに、ビニール袋に砂を詰め込んで重石にする派)

またこのテントは前の出入り口の部分も、後ろの窓の部分も閉じることができます。ちょっとしたお着替えくらいでしたら、更衣室に行かずにテントで出来るのは嬉しいところ♪

 

ただこの建て方は失敗です。ビニールシートをテントの下に入り込ませるようにしていなかったので、テント内に砂が入りまくってしまいました。久々 だとこういったことを忘れてしまっていますね。

 

 海で遊ぶ

のんびりと波の動きを楽しんでいる息子。

その奥で青春を謳歌する若者達。若者 元気にはしゃいでますねぇ(⌒▽⌒)

 

最初は普通にチャプチャプと楽しんでいたのですが、この日は11時くらいから波が激しくなりました。

浮き輪を持つちびっこ達は大波に乗ってキャーキャーと楽しそう♪大人達も子供の浮き輪に捕まって、一緒に波に乗って楽しみます。

 

本当はちょっとくらい海で浮く練習や浮き輪なしで泳ぐ練習をしたかったのですが、波が強すぎてとてもチャレンジする気にはなりませんでした。

 

 角島に行ったらこれを食べる

2時30分くらいには帰宅準備。

しかーし!角島に来たらやっぱりイカ焼きとソフトクリームは外せない(@ ̄ρ ̄@)

 

少し車で移動して、今回はコバルトブルービーチ前にあるお店(しおかぜの里)で食べます。

こちらはレストラン・お土産物屋さんもありますが、水着や濡れた服では入ることができないので注意してください。

灯台近くの駐車場で売っているイカ焼きは塩味でしたが、ここはタレ。美味しかったけど、せっかくの新鮮なイカ。よりイカの味が堪能できる塩味の方がおすすめです♪

 

そしてソフトクリーム!なんと「ワカメ味」のソフトクリームが売られてましたよΣ('◉⌓◉’)看板の写真撮ってればよかった(T ^ T)

 

『ブ、ブロガーとしては、ここは「ワカメ味」をチョイスするべきか!?』

 

と思いましたが・・・イチゴソフト美味しいですよね♪

すいません。気になりながらも安パイに逃げてしまいました_:(´ཀ`」 ∠):

 

 角島は1本道

結局のんびりと過ごした結果、3時30分前に車に乗り込みました。

 

ここで角島海水浴に行く方に重要なお知らせです。

皆さん 角島は島なんです。車で行き来 出来るのは、壮大な海景色を堪能できる角島大橋だけ。

つまり!!

絶対 角島大橋を通らなくてはならない!!!

海水浴を楽しんだお客さん みんなが角島大橋を目指すんです。当然 脇道なんてありませんよ。我が家はお店を出てから大橋を渡り切るまで30分の時間を要しました。

時間によっては、もっとかかるかもしれませんね。

 

海水浴シーズンだけだとは思いますが、これは気をつけたほうがいいですね。

 

 おわりに

コロナ感染者が増えてきたこと。

この日はほぼほぼ曇り空で、次の日は雷付きの大雨マークだったこと。

これらの理由のためか3連休にしては海水浴客は少なかったように感じます。テントはソーシャルディスタンス ばっちり確保して建てることが出来ました。

 

せっかくテントを新調したので、もう一回くらい海に行きたい。しかし感染者は過去にないくらい増えているので、難しいかもしれませんね。

 

かといって、ずっと引きこもっていても日本経済が終わりそう。。。

 

う〜〜〜ん。

悩ましいですが、今回はとりあえず楽しい日を過ごせてよかったです!

 

 

おしまい。