引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

洗濯がしやすい!大物布製品は1枚布をおすすめ。

 このブログは広告が掲載されています

今週のお題「最近洗ったもの」

 

天気がよく洗濯物がすぐに乾いて嬉しいですね♩

しかしその反面 汗をかいてしまうので、1日に数度シャワーを浴びたり着替えたり…洗濯物の量は普段よりも増えてしまいます。

 

干すスペースも限られる中、「大物が洗えるチャンス」というのは結構少ないように思ってしまうのは私だけでしょうか?

 大物はペラペラで簡単に取り外せるものがいい!!

日常的に出てくる洋服やタオル。これらは当然毎日のように洗濯しています。お日様の光にしっかり当てて、干しています。

 

しかしシーツやラグなどの大きなものはどうでしょう?

 

まめに洗濯した方が「清潔で気持ちが良い」もちろんわかっています。しかしこれがなかなか実行に移せない!

だってめんどくさいから( *`ω´)

 

そんなめんどくさがり屋の私が、大物の布製品を買うときにこだわっているポイントが3つあります。

  • ペラペラで
  • 1枚布で
  • 洗濯機で洗える

この3つです。

 

ただでさえめんどくさい大物洗濯なのに「洗濯機で洗えない」なんて話になりません。

そして自称か弱いレディーなので「ペラペラの1枚布」の方が、扱いも簡単です。

 

こうして見た目などのこだわりを捨てたことにより、大物洗濯に対する抵抗感は以前に比べてかなり減らすことができました。

 

 本日の大物洗濯

今日はちょうど布団シーツを洗濯しています。

3人家族の我が家は、現在2枚の布団で就寝。そのうちの1枚の布団シーツを洗濯し、もう1枚の布団はベランダの柵に干しています。これで今夜は気持ちよく眠れそうですね♪

 

以前の我が家はボックスシーツを使用していました。

これのつけ外しが本当にめんどくさい( ;´Д`)これが大嫌いでシーツの洗濯は、人様に公表できるような頻度ではとてもありませんでした。

 

しかし現在は1枚布のフラットシーツ

 

これにしてから本当にシーツの洗濯が楽になりました。面倒なファスナーもありませんし、夜は被せて四方を折り込むだけ。

業務用の小分け販売なので、お値段もお手頃。生地はどちらかというとしっかりして硬い感じ。しかし破れる心配が全くなく、干すときも身重でシワが勝手に伸びてくれます。

我ながらいい買い物をしたと大満足です(*^^*)

ただ最近のレビューを見ると「薄い」と言う意見が多いですね。私が購入したのは4年くらい前だと思うので、最近のは薄くなってしまったのでしょうか。残念です。

 

 他の大物布製品

布団シーツ以外にはラグ・ソファーカバー・カーテンなどがありますね。

 

ラグとソファーカバーは両方とも「しまむら」さんで購入したマルチカバーのような物です。

どちらも軽くて柔らかいので、簡単につけ外しができます。値段も1500円〜3000円いかない物だったので、少々こぼしたりしても気にしません。

 

このラグとソファーカバーは毎月1日に洗濯する。(家族の予定で前後あり)

という自分ルールを設けていたのですが、夫が在宅勤務になってからは そううまくはいきません。なんせ”ソファーを背もたれにして、ラグに座って仕事している夫”が、ズーーーーーっと家にいるわけですからね。

たま〜に 夫が仕事で外出するときに天気が良ければ「チャンス」とばかりに、洗濯しています。

 

カーテンは前に洗濯したのは、去年の大掃除の時じゃないかしら。毎年 夏にも『カーテン洗濯しようかな〜』って思うんですが、大抵思うだけで終わってるんですよね。不思議だな〜。

 

 おわりに

毎日暑いです。お日様もカンカンに照っていて、洗濯物の乾きが本当に早いですね。

 

汗びっしょりの状態でソファーに寝転んだりする我が家の人々。

カバーの洗濯自体は簡単にできるのですが、在宅勤務&夏休みともなれば常に誰かがソファーにいます。

このカバーを外して洗濯したら、絶対カバーなしのままソファーに寝転ぶよね?

一体いつのタイミングで洗濯したらいいんだろう…

『汗びっしょりでカバーなしソファーにくっつかれたくない!』と思うと、今日も洗うタイミングを逃してしまう。

 

夏だから大物を洗ってもすぐに乾く。

でも夏だからこそ、汗をかいていつも以上に出てくる衣類やタオル。

そして夏休み(在宅勤務)だからこそ、常に人がいて洗うタイミングを逃してしまうこのジレンマ。

 

 

おしまい。