引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【特別お題】夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ

 このブログは広告が掲載されています

夏に見たいドラマや映画といえば・・・やっぱりジブリ映画ですかねぇ。

 夏はジブリ! っていつから?

夏休み。8月に入ってから3週連続でジブリ放送をする。

色々な作品が見られてジブリ好きとしては、とても楽しみな期間です。

今年は「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「耳をすませば」の3本となっていますね。

 

ところでこの「夏はジブリ!」は一体 いつから定着したのでしょうか?

 

過去の金曜ロードショージブリ放送日を確認してみたところ、

【8月に3週連続ジブリ放送をする】というのは2018年から始まったようですね。

 

もちろんそれ以前にも「2週連続ジブリ」「7月に連続ジブリ」ということはありました。

しかし現在の8月3週連続ジブリを放送する」というスタイルになったのは2018年からでした。

 

今年は2022年なので、4年間連続で行っているということですね。

思ったより歴史は浅かったです。

 

それなのにこれだけ「夏はジブリ!」が定着してるってすごくないですか?

これは金曜ロードショーさんの

「3週連続 夏はジブリ!!」

と言う宣伝文句の勝利といっても過言ではないはずです。

 

ジブリは子供向け・大人向け・楽しい作品・悲しい話。多種多様の作品たちが存在します。全てのジブリ作品を愛せなくても、「この作品は大好き!」と言うものがきっとあるはずです。

今後とも続けていただき、小さな子供たちにも見続けてもらえたら嬉しいです。

 

 天空の城ラピュタはロマンの塊です!

ジブリ映画で私が一番好きなのは、「天球の城 ラピュタ」です。

 

天空の城ですよ!もうこの名前だけで夢が詰まりまくってる!!海賊・軍隊との戦い。ラピュタの恐ろしさと美しさ。

子供向け言われることが多いですが、子供むけの何が悪い?

だいたい初視聴は子供の頃ですからね。当時はVHSで録画したものを、何回も何回も見ていました。

 

一番好きなシーンは

シータがムスカに捕まってしまい、パズーがドーラたちと共に助けに行くシーン。

 

塔の上に逃げ込んだシータとムスカに攻撃されたロボット兵。ドーラと共に小型飛行機(フラップター)に乗り、シータに手を伸ばすパズー。そして仲間の煙幕による援護。

あの時の音楽がなんともいえず興奮させてくれます。

 

そしてこの辺りからパズーの急成長がかっこよくて仕方がありません。もちろん最初からパズーはかっこいいんですよ!

シータには優しく、攻撃されそうになればシータの前に立ち「何をする!?」と丁寧ながらも大きな声で威嚇。

 

ただこの初期パズーは実力が伴っていなかった。だってパズー自身は勇敢なだけのただの少年なんですもん。

助けたいはずのシータに助けられ、ムスカに金貨でシータを渡す形になってしまったパズー。どれほど悔しかったことか・・・( ;  ; )

 

 

ここまで書いて、「自分が思っていた以上にパズーのことが好き」なことに気がつきました。昔はドーラがかっこよくて大好きだったんですけどね。

ドーラのように度胸があって,決断力・行動力があって,人から信頼される…そんなかっこいい女性になりたいと憧れたものです。

 

子供の頃は自分がなりたい憧れの女性。大人になった現在は、親心として見ているのかしら。同じ映画を見ても、年齢が違えば見方・考え方も色々変わってくるもんですね。(^^;)

 

 おわりに

本当は「夏休みドラマスペシャル」の主題歌だった、Whiteberryの夏祭り」が一番に浮かんできました。この曲は大好きでカラオケでよく歌ったものです。

現在でも夏の定番ソングとなっていますね。

 

今回の特別お題は「夏に見たい」ですが、よく考えてみればジブリは自ら『見たい!』と思うことはあまりないかもしれません。

だってほとんどの作品を最低3回くらいは見てると思いますから。

 

もちろん金曜ロードショーでテレビ放送してくれたら見ますけどね♪

 

#夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ

 

 

おしまい。