引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

巻き肩・亀首(ストレートネック)にいいかも!?肩と首の簡単ストレッチ

 このブログは広告が掲載されています

見にきていただき、ありがとうございます。

今この記事を見てくださっているそこのあなた!!

パソコン・スマホをずっと見続けて、首や肩は痛くありませんか?

 

今回は座ったままできる、丸まった首と肩を伸ばすストレッチをご紹介したいたと思います。

 

 亀首(ストレートネック)に良さげなストレッチ

ではパソコンの方はマウスから手を離し,スマホの方はスマホを傍に置いて、早速ストレッチをやってみましょう٩( 'ω' )و

 

ストレッチ

1.両腕を頭の後ろで組みます

2.そのまま首を後ろを曲げて10秒キープ

※肘を少し後ろに引くとより効果的

以上です。

 

簡単でしょ?

 

このストレッチは、夏休み中に参加していたラジオ体操でやったものです。(もちろんその時は立ってましたよ)

第一体操の前に、毎回ランダムで違う体操があるのはご存知ですか?

その時に出てきたのが、このストレッチでした。

 

これがビックリするほど気持ちが良かった∑(゚Д゚)

ラジオ体操第一と第二の間にも「首の体操」がありますが、それとは比較にならないくらい自分の肩と首が整っていくのを感じました!

 

『こんな気持ちがいいものはぜひ皆様にも教えたい!!』と思い、なんの医療知識もないくせに書かせていただきました。

 

肩が上げられない人は

1.両腕を頭の後ろで組みます→両手を背中の後ろで繋ぎます

2.そのまま首を後ろを曲げて10秒キープ

※腕を後ろに引くとより効果的

気持ちが良かったので、是非とも自分のできる動きで肩と首を動かしていただきたいです(*^ω^*)ノ

 

 なんでこのストレッチが気持ちいいのか?

なんでこんなに「気持ちいい」と感じたのか、自分なりに調べてみました。

 

現代人は大人も子供も、ほとんどの人がスマホやパソコンを長時間使用しています。

その時の姿勢は、多くの人が肩を丸め前のめりになり,首が亀のように伸びた格好になってしまっています。

 

この丸まった肩のことを「巻き肩」・伸びた肩を「亀首(ストレートネック)」と言います。最近ではスマホ首と言ったりもするようです。

 

そしてその悪い姿勢と反対の動きが、今回オススメするストレッチなんだと思います。

1・頭の後ろで手を組む

この動作を行うと、胸が開き自然と肩の位置も前側から後ろ側に移動。

これによって今まで伸びきっていた背中・肩・肩甲骨が、正常な位置に戻っていくように感じます。

 

2・首を後ろに曲げる

ストレッチ2の「首を後ろに曲げる」で、ずっと前傾姿勢になっていた首を後ろに曲げます。

本来 首の骨はCのような形をしているのが正常です。後ろに曲げることを意識して、正しい骨の形に戻してあげましょう。

もちろんこれだけでなく、ラジオ体操の「首の前後左右曲げ・左右向き・首まわし」もとっても気持ちいいので、ぜひついでに行ってください。

 

Q:このストレッチがなんでこんなに気持ちがいいのか?

結論:長時間 前傾姿勢になっているのと反する動きをすることで、固まっていた筋肉がほぐれ気持ちがいい

 

 おわりに

このストレッチがあまりにも気持ちよくて、1日に何度もやってたら首の後ろから肩にかけて筋肉痛になってしまいました。

何事も程々が大事です。

しかしそれだけ日頃使っていなかった筋肉だったということですね。

 

最後にもう一度言わせていただきますが、私は医療の知識などは一切ありません!!

「この動きで巻き肩や亀首が治るよ」なんて言いません。

ただただ「ラジオ体操 気持ちよかった〜♪みんなにも知って欲しい(*>▽<*)」という、単純思考です。

決して無理などはせず、『ちょっとした体ほぐし』と軽い気持ちで行ってください。

 

 

おしまい。

※2022.9.6:少し写真とイラストを追加しました。