引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

お風呂のドア。カルキや石鹸カスがカリッカリに固まった汚れを取り除く

 このブログは広告が掲載されています

お風呂掃除は毎日していますが、お風呂のドアの外側はたいして気をつかっていませんでした。

結果、ドアにカリッカリの汚れの塊が蓄積。『ヤバい』と思い、なんとかしようと思った時にはもう手遅れ。

なんとかしようと試行錯誤したけど、歯が立たない(T ^ T)

 

それがこの度 少々改善されたので、ぜひとも見ていただきたいです。

 お風呂ドア  現状紹介と参考YouTube

まずは我が家のお風呂ドアをご紹介。

築年数を感じさせる、昔ながらの風呂ドアです。

 

そして数々の掃除技術を無効化するスキルをもった汚れたちがコレ。(←単にサボったつけ)

ピンクの写真はわかりにくいですが、ゴムの上に白い塊がたくさんついています。

 

コレらの汚れは主にカルキや石鹸カスの塊ですね。ドアの外側なのに水・石鹸の影響を受けるなんて聞いてないよ〜(;´д`)

 

コレらの強固な汚れを駆逐するために、今回の参考したYouTubeがこちら。

「プロのお掃除清掃」さん

『お風呂のドアをピカピカにするお掃除方法【簡単に丸洗いできます!】』

 

こちらの動画の手順に従って、作業させていただきました。

 

 作業開始

準備したものはこちら。

サンポールキッチンマジックリン・薬品を入れる容器(豆腐パック)・ハケ・ブラシ・ゴム手袋・雑巾・メラミンスポンジ】

 

動画とほぼ同じようなものを揃えました。

豆腐パックの中には、サンポールとマジックリンが半量ずつ入っています。(以下「薬品」)

 

では作業を開始していきましょう。

 

1.ハケを使い、汚れがヒドイ下の方から薬品を塗る(上の方・ガラス部分も塗っていきましょう)

2.狭い部分・隅っこはブラシで擦る

3.しっかりと洗剤を塗って擦れたら、メラミンスポンジでやさしく磨く

4.仕上げに水でしっかりと流す

動画にはありませんでしたが、水を流すときにどうしても部屋が濡れてしまうので、レジャーシートを準備しておくことをお勧めします。

 

※注意事項※

  • 強力な薬品です。必ずゴム手袋(できればマスクも)つけて作業しましょう。
  • 窓を開ける,換気扇をつける、など換気をしっかりして作業しましょう。
  • 床や壁に薬品がついた場合、酸焼けしてしまうのでなるべく早く拭き取りましょう。

 

 結果発表

コレらの作業をした結果、結構キレイになりましたヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

 

しかし写真を見てお分かりいただけるように、まだまだ汚れが残っています。

コレだけ強力な薬品を使っても、完璧にキレイにできないとは…己のズボラ加減を後悔するばかりです_:(´ཀ`」 ∠):

 

それからちょっと気づいたのですが…

どうやら”緑マークにある白い汚れ”は、どうやら汚れだけではなく傷もついているようです。おそらくは前任者も私のように汚してしまい、なんとか汚れを取ろうと削り取ったりしてしまったんだと思います。

写真には写っていませんが、赤マーク写真付近にもかなり傷がたくさんついていました。

 

どうやらこの部屋には、ズボラが生活してしまう運命のようです(笑)

 

 推奨はしない

我が家の長年積み重ねてしまった汚れには、この強力な薬品でも完璧にキレイにすることはできませんでした。

回数を重ねると効果が出てくるかもしれませんので、またチャレンジしていくつもりではあります。

 

しかし「みんなもやってみて〜ヽ(*^ω^*)ノ」とおすすめはしません。

 

理由は【作業中に目に刺激を感じた】からです。

 

カビキラーや漂白剤など 他にも日常的に使う強力な薬品はありますが、コレらを使って目に刺激を感じたことはありません。

それだけ「マジックリンとサンポール」合成物の強力性を物語っています。

 

そもそもサンポールはトイレ掃除用のかなり強力な薬品。

「過去に色々頑張ったけど、どうしてもムリだった」という理由で今回は活用して見ましたが、やはり他の用途で使うべきではないと思います。通常の洗剤なら使いまわしたりします。

 

 おわりに

残念ながら動画のようにピカピカにはなりませんでした。

しかしパッと見て「汚い!!」と思われることはないレベルになったのではないでしょうか♪

 

前述したように よっぽどの状況の人以外には推奨しません。

もし『やろう!』と思った方は、是非ともYouTubeの「プロのお掃除清掃」さんの動画をしっかり確認してから作業してください。

 

しかし「ハケを使って掃除薬品を塗る」というのは、とてもいい方法だと思いました。

特に凸凹しているすりガラスは、スポンジやブラシではあまりキレイにならなかったんです。今回 ハケを使ってガラスに薬品をつけた結果、凹んだところにもしっかりと薬品が行き渡っているのを感じました。

もしかしたらお風呂の洗剤やカビキラーなどでも、ハケで塗るようにつければ効果が出やすいかもしれません。

 

 

前回の

時代の流れ。スラックスを履く女子中学生 - 引きこもり専業主婦 すなこの日々

で、コメントいただきありがとうございます。

やはりスカートが嫌だった方・防犯面で気になる方などがいらっしゃいますね。コレから先 どんどん選択の自由が広がっていくといいですね。

そしてゆくゆくは 男子生徒にも”スカートの風通しの良さ”を味わっていただきたいですね♪

 

 

おしまい。