引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【今週のお題】めったにパズルしないパズラーが「パズルやりたい期」に突入☆

 このブログは広告が掲載されています

今週のお題】にチャレンジしたいと思います。

今週は「私は〇〇ナー」。

響き的に なかなか思いつかなかったのですが、「〇〇ラー」などでもいいということなので、下記を題材に書かせていただきます。

 

 私はパズラー

ジグゾーパズルが好きです♪

基本的に1人で黙々と作業するのが好きなので、パズルは子供の頃から好きな趣味の一つでした。

お題流にいうなら「パズラー」でしょうか?・・・なんかパズドラっぽい( ;´Д`)

 

パズルの魅力

1.達成感

完成した時のには集中力を使い疲れていますが、時間がかかる分 達成感は大きい。

デザインは大人っぽい魅力的な景色〜かっこいい・可愛いアニメまで。難易度・インテリアを踏まえて、多種多様なデザインから選ぶことができます。

 

2.静かな趣味

完全に1人の世界に入り込める。

引きこもりにはありがたい趣味の一つですね。夫が在宅仕事をしていても、全く音を発生させることがなく楽しめるので、おうち時間にもおすすめです。

 

3.何度でも楽しめる

一度完成させたものでも、崩して何度もチャレンジできる。

もちろん絵を覚えてしまいますが、その分タイムを縮めたり,中心から作ったりと、色々と楽しみ方があります。

 

 好きだけど なかなか出来ない

このような理由で子供の頃から好きなのですが、ただ定期的にできる趣味ではありません。

 

パズルの困るところ

1.置き場所に困る!

好きと言ってもスピーディーにできるタイプではないので、制作期間中はどうしても置き場所に困ってしまいます。

テーブルや床にずっと置いておくわけにはいかないので、DAISOでコルクボードを買ってその上で作成。

こんな感じ。ただ コルク面の方だとパズルが引っかかってしまうので、裏面を使っています。
これなら途中で移動させたくなっても、ボードごと持ち上げることができるので、簡単に移動できるので お気に入りのやり方。

 

2.お金がかかる

それほど高額というわけではないのですが、やはり学生が定期的に支出するには惜しいお金でした。

個人的には これは「1つのパズルで何度でも楽しめる』というタイプなので、それほど苦にはなりません。

ただ何度も作って崩してを繰り返すと、パズルの端っこがめくれてきてしまいます。

 

こうなってくると これ以上の損傷は嫌なので、やるのを控えてしまいますね。

 

 パズルやりたい期に突入☆

他にもゲーム・アニメなど、自分の世界に入り込む趣味を持っています。そのおかげで「しょっちゅうパズルがやりたい」と、思うことはありません。

 

ないんですが・・・

これが最近 無性にやりたいヽ(`Д´)ノ 

 

普段は無料アプリの『懸賞deロジック』で、形は違えどパズル系をやることで衝動を抑えることに成功しています。

sunako-hibi.hatenablog.com

この懸賞アプリはジグゾーパズルもあります。

最初はこちらをやっていたのですが、ちょっと求めていたものとは違ったので、現在はロジックパズルを活用中。

 

実は1年くらい前に「やりたいな〜」と思うパズルに出会ったんです。

でもなんだかんだで買わずにいたんですが、頭の片隅でたまにアピールしてくるんですよね。

 

そしておよそ1年経った今になって、めっちゃ脳みその中で「やれやれ〜ヽ(*^ω^*)ノ」と騒ぎまくってる。

脳内イメージ

そんな私が現在 やりたいのがこのパズル。

 

めっちゃキレイ!!

1000ピースはチャレンジしたことないのですが、1ピースあたりが小さいので置き場所に困らなそう。完成サイズは300ピースと同じ大きさなので、現在のコルクボードの上で十分作成できる大きさです。

 

久々に画像を見てしまいましたが、やっぱりキレイです。

 

あ〜やりたい!!!

 

今週のお題「わたしは○○ナー」