引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【グレーゾーンの息子】バニラアイスで作る 簡単スイートポテト

 このブログは広告が掲載されています

本日は秋の味覚「さつまいも」を使って、息子手動でお菓子作りをしました。

これは以前 息子が学校で作っていたレシピ。

「さつまいも」と「バニラアイス」を使って、スイートポテトを作っていきましょう。

 

 バニラアイスで作るスイートポテト

【材料】さつまいも・バニラアイス・卵黄(なくてもOK)

1.さつまいもを適当な大きさに切って、水にさらしてアク抜き

非力な息子は硬い生のさつま芋が切れず。ほぼ私が切る事になりました(;´д`)

 

2.箸がスッと通るくらいまで、茹でる

後ろに映る野菜は お昼ご飯の焼きそば用。お気になさらずに(・Д・)ノ

 

3.熱いうちにマッシャーで潰す

このマッシャーはDAISOで購入した物ですが、非常に使いづらい!お勧めしません(><)

 

(4.裏ごしをする)

学校ではやらなかったそうですが、私から提案してみました。

でも結構力がいるし,めんどくさくて3分の1も作業せずに、断念∑(゚Д゚)

 

5.アイスを混ぜる

量が分からないので、少しずつ様子を見ながら混ぜていきます。

残ったアイスはこれだけ。生地の方はモソモソ感などはなく、全体がしっとりしています。

残ったアイスは息子が美味しくいただきました♪

 

6.適当に丸める

ここにきて ようやく生き生きと作業する息子♪

 

(7.卵黄を塗る)

これも学校ではありませんでしたが、やってみました。ただハケがないので、スプーンで適当に塗っています。

 

8.トースターで焼き色をつけたら完成

250度で5〜7分ほど焼きました。

 

 実食★感想

美味しい!けどもう少し甘味が欲しい!

甘味が少なかったのは、さつま芋自体があまり甘くなかったせいですね。砂糖をちょい足してもよかったかもしれません。

お菓子というよりは、”朝ごはん”にちょうどいい仕上がりでした。

もちろん甘いさつま芋だったら、砂糖を足す必要はないと思います。

 

しかし非常になめらか♪

バニラアイスがたっぷり入っているおかげかもしれません。

正直 アイスを全部入れなかった時は、『単に息子が残ったアイスを食べたかっただけじゃないの?』と疑っていましたがいい感じです(笑)ムスコヨ スマヌ(;´д`)

 

何よりも非常に簡単にできた!

本来のスイートポテトには【牛乳・バター・砂糖】などが必要です。

それらを全て”バニラアイス”で補っているので、準備・測量が簡単に済むんですよね。

子供と一緒に作るには、非常にいいレシピではないでしょうか。

 

まぁ息子が「切って・茹でて・潰して・アイス混ぜて・丸めて・先生が焼いた」と言ったのを、なんとな〜くで作業したのでレシピも何もないのですが…

クオリティに差があれど、それだけ適当にやっても作れるお菓子ということです(笑)

 

 おわりに

生のさつま芋を切るのは、息子の力では厳しかったです。最初に軽くレンジで柔らかくしてから切って、その後しっかり茹でてもよかったかもしれません。

子供に作業してもらおう思ったら、少しでもやりやすいように工夫が必要になりますね。

 

この「アイスで作るスイートポテト作り」は、(コロナ前までは)毎年 支援学級に通う生徒たちで行っていたイベントです。

学校にもよりますが、支援学級は『人と協力して活動する』イベントが、普通学級に比べて多くあると思います。

息子はそれらのイベントが好きでした。しかし今年度から普通学級に移行しましたから、コロナが落ち着いても息子がこのイベントに参加することはできません。

 

家で親と作るのと 学校でお友達とワイワイ作るのとでは、楽しさが全然違います。それでも”普通学級に移行したこと”を後悔しないように、少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

おしまい。