引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【今週のお題】やる気を出さないために頑張る日々

 このブログは広告が掲載されています

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

 

まるで「普段はやる気があるけど、”今は”やる気がでない」というお題ですね。

基本的には「普段はやる気がないけど、”今は”やる気がある」というタイミングで事を進めている私は、一体どのように答えたらいいことやら…。

 「やる気がない」なら やらなければいい

やる気が出ないなら何もしません。

ずーとソファーに寝っ転がって、ゴロ〜ンと過ごしています。そして唯一するのは、スマホを眺めること。

 

YouTube見たり

漫画見たり

ロジックしたり

ネットニュース見たり・・・

 

最近は本当に恐ろしい世の中で、スマホ1台あれば数時間の時が簡単に流れていくのです。

いや〜。本当に恐ろしい_:(´ཀ`」 ∠):

 

しかも何か有益なこと(料理レシピやお掃除方法)などを見るならまだしも、本当になんの役にも立たないような情報ばかり見てしまっているんですよね。

 

この時間は本当に無駄だと思うのですが、ついついやってしまうのが人間のサガというものです(ー.ー)

 

 時がきたら動く

そんなことをしているとあっという間に時は流れ、気づけば「子供が学校から帰ってくる時間」になったりします。

 

そうなると「やる気はない」けど、動かないわけにはいきません。

脱ぎ捨てていたカーディガン

1人でこっそり食べたお菓子のゴミ

水につけてただけの昼ごはんの食器・・・

 

急いで証拠隠滅へと動き出します。

ダラシない母ではありますが、息子に「お片づけしなさい」と言える程度には片付けておかないと示しがつきません(^_^;)

 

ただ これは「仕方がないから動く」だけであって、「やる気スイッチを入れて動く」わけではありませんね。

でも多くの方がそんな感じではないでしょうか?

  • 仕事の時間になったから
  • 家事をしなくてはいけないから
  • 〇〇しないといけないから

そしていざ動き始めたら いつの間にか”やる気スイッチ”が入ってる。

それもまた人間のサガというものなんです(´ー`) フッ

 

 メリハリが大事

家族が仕事や学校で外出している際、私は全力でやる気を出しません。

いかにダラけて怠けるか。

 

そのためにも 朝は家族が寝ている早朝から起きて、朝〜夕飯までの3食分の食事の下準備を一気に済ましてしまいます。

朝食以外は座ることな、 部屋の片付けなども一気に終わらせます。

私にとって この時が「”今は”やる気がある」という時間ですね。

ここでいかに効率よく物事を進められるかが、日中の生活に大きく影響が出てくるので必死に頑張りますよ。

 

ダラけてばかりいますが、やるときはやる女です٩( 'ω' )و

 

 おわりに

お題は「やる気が出ないときにする対策」的なことを求めているのだと思いますが、そもそもやる気を出す気がありません。

 

いかにしてサボるか。

いかにしてダラけるか。

いかにして自分だけの時間を作るか。

 

少しでも物事を効率よく,短時間で終わらせるために、その方法を考えることだけは怠ってはいけません。

それが「やる気を出さない時間」を作る、もっとも効果的な方法です。

 

 

おしまい。