引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

韓国風 肉じゃがとは?

 このブログは広告が掲載されています

我が家の息子は現在小学生。

先日 給食の献立表を見ていると「韓国風肉じゃが」というメニューを発見しました。

 給食の献立「韓国風肉じゃが」とは?

肉じゃがといえば、和食の定番中の定番。

そんな食べ物の”韓国風”とはどのようなものでしょうか?

 

韓国風肉じゃがの主な材料(給食 献立表より)

体の組織を作る:豚肉・ちくわ・生揚げ

体の調子を整える:玉ねぎ:人参・さやいんげん・ニンニク

体の熱や力になる:ごま・ごま油・砂糖

 

『肉じゃが?』と疑問に思うような材料です。

地域的には”肉じゃが=牛肉”ですが、豚肉地域もありますし,コスト削減のためにも、お肉に関しては特に違和感を感じません。

しかし”ちくわ・生揚げ”は肉じゃがのイメージには程遠い・・・。地域的に入れるところがあったらすいませんm(_ _)mおそらくですが、この2つは「タンパク質の量増し」をしているのではないかと想像します。

 

私の地域では学校給食に対して、(期間限定ではありますが)かなり市から援助が出ています。それでもこの調子なので、厳しい現実を感じます。

 

それ以外に気になる食材といえば、やはり「ニンニク」ですね。

 

 韓国料理のイメージ

私の中での韓国料理のイメージは、辛い・キムチ・そしてニンニク。

 

和食の肉じゃがに入れるには”ニンニクは変わり種”というといポジション。

「おかしい!」というほどではないですが、ニンニクを入れることで韓国風を出しているのだと思います。

 

そしてGoogleさんで「韓国風肉じゃが」と検索してみると・・・

だいたいキムチ・コチュジャン・唐辛子などを入れて、辛みを出しているレシピが出てきました。

献立表は「主な食材」しか記されていないので、もしかしたら辛味要素のある食材も入っていたのかもしれません。

 

☆「韓国風肉じゃが」を食べて息子の感想☆

「えっ!あれ肉じゃがだったの?」

「辛かったか?特になんとも思わなかった」

 

ちょっと具材が特殊すぎて、肉じゃがという認識すらありませんでしたね。そういう料理と思って食べると、多少辛みがあっても大して気にもしないでしょう。

予想通り なんの参考にもならない感想でした。

 

 おわりに

私 個人は辛い食べ物が苦手です。

夫曰く「すなこの辛み許容量は、小学生中学年レベル」とのこと。まさにその通りで小学5年生の息子と、辛み許容量はほぼ同じです。

 

そんな感じで昨今の韓国ブームには、地味に肩身の狭い思いをしています。

家族でテレビを見ていても、韓国料理などがよく出てきます。息子が「美味しそ〜。食べてみたいね♪」なんて言ってきますが、残念ながらあまり同意はできぬ(;-ω-)ウーン

一応思うことは思うんですよ!

しかし思いとは裏腹に少量しか食べれなかったり,痛さで味がわからなくなったりと、後悔する結末が目に見えています。

 

もうちょっと辛み耐性が欲しいなぁ。

食べて慣れるしかないのかしら?

 

「韓国風肉じゃが」

給食でこのようなメニューが出てくるのも、韓国ブームの影響でしょうか?それだったら素直に「韓国料理」を出してくれたほうが、食文化の勉強にもなっていいと思うのですけどね。

 

あっ!もしかしたら韓国に”まさにそれっぽい料理”があるのでしょうか?

残念ながらあまり韓国料理に詳しくないので、もしあるならコメントで教えていただけると嬉しいです。

 

 

おしまい。