引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

予定がめちゃくちゃ(;´д`)熊本旅行に行ってきた。【前編】

 このブログは広告が掲載されています

数年前から「グリーンランドに行きたいね」と家族で話していたのですが、世間はコロナブーム。とてもじゃないですが、遊園地などいけない状況でした。

そして今年の夏に「今回こそ行くぞ!」とホテルまで予約したのですが、急激にコロナ感染者が増えたためまた断念。

そしてこの度 感染者増えてきましたが、念願のグリーンランドに行ってきました!

 

 いきなり計画が崩れる(;´д`)

予定では2泊3日の熊本旅行。

コロナ以降 家族でのお出かけは日帰りで出かける程度(帰省は除く)だったので、こんなにガッツリとした旅行は本当に久しぶりですヽ(*^ω^*)ノ

 

予定スケジュール

金曜:学校・仕事終了後、高速道路を使い熊本へ。

  東横イン(ビジネスホテル)宿泊予定。

土曜:開園時間から終了時間まで、グリーンランドを満喫。

  ホテルしらさぎ宿泊予定

日曜:熊本城 観光後、次の日の負担にならないよう夕方には帰宅予定。

 

なんといってもメインはグリーンランド

2泊3日と言いましたが、金曜日はおまけですね。

土曜日のグリーンランドを朝一から楽しむために、前日から熊本県に入っておきたかったんです。

というわけで金曜日は、熊本県の【東横イン八代駅前】に滞在しました。

八代駅前がグリーンランドに一番近いビジネスホテルではありません。

sunako-hibi.hatenablog.com

 

そして翌朝は「グリーンランドだーヽ(*^ω^*)ノ」と張り切りたいところですが・・・

めっちゃ雨降ってる。地面もビチャビチャですよ(;´д`)

 

これでは遊園地は楽しめませんね( ;  ; )

 

 土曜日:熊本城

雨はどうしようもありません。

予定を変更して熊本城に行ってきました。

 

【南口発券所】でチケット購入後、青い線に沿ってのんびりと天守閣を目指していきます。

途中には〇〇丸や〇〇櫓(ヤグラ)など…。

正直よく分かりませんが、アホな私に言えることは景色がいい!

立派な石垣とチラチラ見える天守閣。それらを背景に携え、普段見られないような大きく太い木!これだけでも充分見応えがあって、お散歩するには最高です♪

 

残念なのは2016年の熊本地震。すでに6年の年月が経過していますが、復旧作業はまだ続いているようですね。


そして エッサホイサと歩いた先には天守閣!!

中は博物館のような作りになっているので、お城の内部を体感しつつ歴史のお勉強に励みます。

息子を含め 子供たちは展示されているシャチホコを見て「ガチホコだー!」と楽しそうでした。ガチホコ:ゲーム「スプラトゥーン」に出てくる)

歴史の勉強?楽しめればいいんですよ( ´∀`)

 

天守閣内部を一通り見て外に出ると、ちょうど武将隊のイベントがあったのでそちらも見学。

本当は加藤清正の娘(八十姫)もいたのですが、写真が全部微妙だった(;´д`)
お客様がいなくても、毎日14:30にはイベントされているそうです。熊本城に行かれる方は、ぜひお時間を合わせてみてください。

 

 個人的 感動ポイント

こんな感じで土曜日の熊本城観光は終了しました。

この日の観光で個人的に感動したところを、2点ほど上げさせてください。

 

1.熊本城 闇(クラガ)り通路

いわゆる地下通路です。

柱・梁(ハリ)がめちゃくちゃ太い!!

写真で伝わるでしょうか?こんな太いの初めてみましたよ!ここは熊本地震の時にも、目立った被害もなく済んだそうです。

建築の凄さ?

当時の技術?

何がそんなに感動したのか分かりませんが、熊本城で一番印象に残っているのはこの「闇り通路」です。

 

2.路面電車

本物 初めて見ました。

線路を真ん中に挟んで、車線は両サイドにあります。

そして駅が道のど真ん中にある!

道のど真ん中の小さな駅に、普通に人が立っているんです。もちろんすぐ後ろは車が走っていますよ。

これすっごくビックリしました。

 

 おわりに

午前中は雨でしたが、熊本城に着く頃にはなんとかやんでくれました。

おかげさまでのんびりと見学ができたので、よかったと思います。

 

熊本城は海外からの観光客が、かなり来られていました。八十姫もチョイチョイ英語でご挨拶。

海外から観光に来られた方々よ、貧乏な日本にたくさんお金を落として行ってください(^人^)

 

なんて密かに思いながら、この日 宿泊予定のホテルしらさぎへ移動しました。

 

↓【後編】はこちら↓

sunako-hibi.hatenablog.com

 

おしまい。