引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

七草買いに行くのがめんどくさいから、フグ雑炊を食べようと思う

 このブログは広告が掲載されています

昨日は1月7日「七草の日」でしたね。

残念ながらめんどくさがりやなすなこには「七草を買いに行く」というハードルが高すぎて、今年は七草粥を食べるのを断念いたしました(><)

 

 

 七草の代わりに

”七草”を買いに行くのはめんどくさいですが、雰囲気だけは味わいたいので”雑炊”を食べようと思います。

 

以前 お土産でいただいた「フグ雑炊」

2人前

ふぐ雑炊スープ 330g

乾燥具材 3g

ポン酢 8g

 

2人前ということもあり、3人家族の我が家ではなかなか食べるチャンスが掴めず。半年前くらいから寝かせておりました。賞味期限ギリギリです^^;

 

こちらにベランダ栽培の すずな(コカブ)・葉はないけれど すずしろ(大根)を入れて、食そうと思います。

ただし私は おかゆを作るのが非常に下手くそ!

お鍋で作ると、いつもベチョベチョして美味しくないものができます。通常なら炊飯器の”お粥”機能に頼りきっているのですが、現在 炊飯器は故障中。

 

果たして無事に美味しい「気分だけ七草粥」を作ることはできるだろうか…。

 

 フグ雑炊を作る

1.お鍋に「ふぐ雑炊スープ」をダバーします。

フグのほぐし身も結構入ってる♪

 

2.乾燥具材と適当にきったカブと大根も投入。

 

3.沸騰させて具材が柔らかくなるまで煮る。

※セットは2人前なので水と塩を追加して調整

 

4.炊いたご飯とカブの葉を投入し、再び沸騰させる。

 

5.お好みの柔らかさになったら完成☆

 

 カブの葉ざんまいで胃を休める

1月7日 我が家の昼ごはんはこのようになりました。

  • 1草フグ雑炊
  • カブの葉と豆腐の味噌汁
  • ハム

翌日が「7草の日」なんてことはすっかり忘れていたので、前夜にカブの葉をたっぷり入れたお味噌汁を大量に作ってしまいました。

カブの葉ざんまいの昼食です(笑)

 

フグ雑炊。

2人前のところを3人前にしてしまったので、ちょっと薄めになってしまいました。これは仕方がありません。

それでもしっかりとフグの味が感じられたので、本来なら結構しっかりとお出汁が出ているのではないでしょうか。煮込んでいる時からいい匂いがしており、個人的にはうどんを投入したくなりました♪

 

 おわりに

今年のお正月は完全に引きこもり。朝のウォーキングと牛乳+α買いに行った以外全く出掛けていません。

初詣?「コロナが恐ろしい」を言い訳に、誰1人行く気がない我が家…こうして日本の伝統は廃れて行くのかと、頭の片隅で考えてしまいます。

 

しかも七草でなく1草(;´д`)

 

でもフグ雑炊美味しかった♪

お粥を煮るのが苦手ですが、今回はネチョネチョしていなくていい出来だったと思いますヽ(*^ω^*)ノ

3人前に引き伸ばしたので、味が薄かったのがやっぱりちょっと残念。

せっかくのフグなので、もっとしっかりとフグを感じたかったです。

 

次はぜひこちらの4人前でフグ味を堪能したいです(@ ̄ρ ̄@)

 

 

おしまい。