引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【特別お題】2023年にやりたい3つのこと

 このブログは広告が掲載されています

2023年が始まって、もう10日も経過してしまいました。

昨年を振り返るにも・今年の抱負を語るにも 少々出遅れてしまっている感じがしますが、お付き合いいただけたら嬉しいです♪

 

 ウォーキング

2022年の12月でめでたく半年間ウォーキングを続けることができましたヽ(*^ω^*)ノ

sunako-hibi.hatenablog.com

 

私はブログ名にデカデカと書いてある通り、引きこもりです。

お家大好きで いかに楽をするか・いかに引きこもれるかを、考えながら生活する日々。

 

そんな私が毎朝のウォーキングを半年も続けているだなんて・・・

 

毎月「ウォーキング歩数」を皆まさに見てもらうことで「嘘がつけない」という状況に自分を追い込んでいるのが、何よりも継続できている理由だと思います。

意思の弱い私には、人に見られているということはいい刺激になります。

 

【今後の目標】

半年 ウォーキングを続けた結果、体重はちょびっと減少。

体脂肪は変化なし。

体脂肪を減らすために『筋トレを始めようか』と考えましたが、おそらく私の性格上継続できないでしょう。

 

考えた結果 1日のウォーキング歩数をまずは5,000歩にする!

そしてできれば1日の理想ウォーキング歩数とされている7,000歩にしたい!

 

ただ元々が根性なしの引きこもり、大きな目標は身を滅ぼすだけです。

まずは現状「頑張れば可能=5,000歩」を毎朝の当たり前にしたいと思います٩( 'ω' )و

 

 

 中古物件 購入!ということは…

コロナ禍以降 『広いお家に引っ越したい』と考えていた我が家。

色々と考えた末、現在住んでいる地域がやっぱり便利!

たまたま出た近所の中古物件に申し込んでいて、現在は1番手のローン審査待ちということまでお話をしました。

sunako-hibi.hatenablog.com

 

そして こちらの物件。

皆様に”念”やら”ビーム”やらを送っていただいた結果、無事に我が家が購入できることが決定いたしましたヽ(*^ω^*)ノ <ありがとー!!

 

しかし築40年という古い物件なので、リフォーム代がかなりかかるのが現実です。

現在の予定ではリフォームだけで500万円。

それでも自分の”理想”に近づけるには、全然足らない金額です。

 

とりあえず最低限生活ができるように整えて、あとは自分で改良できることは手を加えていきたいと思います。

 

【急ぎ目の目標】

そして引っ越すということは、10年生活をしたこのマンションから出て行くということです。

畳の荒れ具合。

襖のシールや落書き。

壁紙のカビ・・・

 

言い出したらキリがないほどに汚い我が家。

畳や襖は今更どうすることもできませんが、キレイにできるところはキレイにしないと…退去時に払わなきゃいけない金額を想像すると恐ろしいです(>△<)

暖かくなったら、掃除を全力で頑張りたいと思います!!

 

 字が汚い

私事ですが、非常に字が汚いです。

小学生の頃から自覚はありました。

周りの子達に比べて、汚い!荒々しい!バランス悪すぎ!!

 

そんな自覚を持ったまま成長して、子供をもったった結果…

学校提出書類に息子と私が一言ずつ書いた時に、衝撃的な事実に気が付いてしまいました。

 

10歳の息子と同レベルの字∑(゚Д゚)

 

これはヤバいですねぇ。

なんせ息子はまだ10歳。特別に訓練しなくても、これからもっと字は上手に書けるようになってくることでしょう。

しかし私にはそのような伸び代はありません。

 

というか 小学生時代には、ずっと習字を習っていたんです。もちろんイヤイヤやっていたわけではありません。「習字 大好き♪」ってこともありませんが、普通に楽しんでいました。しかし字は上手にならなかった…_:(´ཀ`」 ∠):

大人になってからペン字とかもやったことありますが、継続できず。

やはり字は上手になりませんでした。

 

ペン字はともかく、習字を習っていたのにキレイな字が書けないってどういうことでしょう?

 

【今後の目標】

テレビで「まっすぐな線を書くと字がキレイになる」と聞いたことがあります。

ペン字・習字はダメだったので、お手軽にできるコレを今後は練習していきたいと思います。

 

 おわりに

  • ウォーキング5,000歩
  • 引越しのための掃除
  • 字をキレイに

この3つを今年の目標に挙げさせて頂きました。

おそらくこの中で一番難しいのは「字をキレイに」することでしょう。

 

ウォーキングは体力的には問題ないので、時間さえかければ可能です。

引越しのための掃除も、たとえやっていなくても時がくれば強制的にこのマンションから出て行くことが決定しています。

 

字だけはゴールが見えない日々の継続。果たして怠け者の私が、毎日「まっすぐな線を引く」という単純作業を継続できるのか…

 

とりあえずノート買いに行ってこよう。

 

わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

 

おしまい。