引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【今週のお題】あったかくなったら

 このブログは広告が掲載されています

”こたつ”の画像を検索したら、もれなくミカンかネコがついてくる(笑)

今週半ばから一段と日本全国が寒波に包まれるようですね。

天国(お布団の中)から出たくない気持ちと戦いながら、暖かくなるまでの日々を生活していきたいです。

 

 退去時のお金が怖い

中古物件を無事に購入しました。

sunako-hibi.hatenablog.com

こちらの物件 リフォームなどをしていただき、引越しができるのは「4月ごろ」になる予定となっています。

 

そして”引っ越しをする”ということは、現在住んでいる”賃貸マンションから退去する”ということ。

つまり 現在住んでいるマンションの大掃除をしなくてはいけないのです!!!

 

このマンションには、すでに10年くらい住んでいます。

今でこそ 色々と気を使ったりしていることもありますが、入居当初はまだまだ新米主婦。

浅はかな考えにより、大きの傷(汚れ)を残してしまっています。

 

もうどうにもならないものも多々ありますが、どうにかなるものだけでもなんとかしたい!

何より退去時に少しでもお金を払いたくありません( ̄^ ̄)

というか、いくらぐらい請求されるのか、怖くて仕方がありません(;´д`)

 

 時間のかかる掃除たち

実は過去にあげた大掃除の一部も、この退去に向けての掃除でもありました。

sunako-hibi.hatenablog.com

 

sunako-hibi.hatenablog.com

窓のサッシ汚れは、先日の記事(↑)以降手付かずとなっています。

流石に真冬に窓を開けての作業は辛いので、まさに「あったかくなったら」続きをやる予定としていました。

 

他にも

  • 台所の水道周りのカルキ固まり
  • 窓の木枠のカビ
  • 水回り 壁紙のカビ

などが気になっていますが、どれもこれも時間のかかりそうなものばかりです。

 

しかもこれは目に見えるもの。

家具を動かしたら一体どんな汚れが隠れているか…

 

 木に使えるカビキラー

掃除をする上で、ネットやテレビなどで色々と”どのように掃除したらいいか”情報を集めています。

 

その中でも気になっているのが”窓の木枠のカビ”。

 

どうやらいつも家で使っている「お風呂用のカビキラー」は使わない方が、いいようです。

そして「木や畳などに使えるカビキラー」系の商品を使ってみたいのですが、これが近所のお店では手に入らない。

 お店の人に入荷できるか聞いてみたら「箱で買ってもらうことになる」と言われてしまいました。そんなにいらないです(笑)

我が家はネット商品は、夫の許可がないと購入することが出来ません。

自分の怠惰による失敗をアピールして「いかにこの商品が欲しいか」を、プレゼンする。

想像するだけで、最悪です。

 

 おわりに

結婚したばかりの時は、カビとかって水回りだけの問題だと思っていました。

 

しかし結露が窓周りも、カビの温床。

住み始めた当初から、結露取りをキチンとしておけば問題はなかったかもしれません。

しかし当時の私は「日が当たるんだから、ほっときゃ乾くだろう」としか思っていませんでした。(アホ丸出しw)

 

結果、これですよ。

 

新米 主婦(夫)の方,独立したばかりの方、結露はほっといちゃダメですよ!!

 

 

「あったかくなったら」家の大掃除をします。

その時にスムーズに掃除ができるよう、今のうちに必要なものを揃えたりして計画を練っておかねば٩( 'ω' )و

 

 

今週のお題「あったかくなったら」

 

おしまい。