引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【今週のお題】豆はマメ食べたいし、マメに使いたい

 このブログは広告が掲載されています

豆といえばやっぱり納豆!

我が家の冷蔵庫には、常に納豆が潜んでおります。

納豆 以外の”豆”といえば、お豆腐系ときなこ。豆の形状は既にありませんが、これらもよく食すものです。

 個人的!私の定番〜気になる納豆ラインナップ

以前 お話ししましたが、ほぼ毎朝のように納豆を食べています。

sunako-hibi.hatenablog.com

 

1.タカノフーズ 国産丸大豆納豆

画像はタカノフーズさんHPから引用

我が家の「定番」納豆。

納豆 購入日は”何も考えずに”この納豆を買い物カゴに入れています。

子供の頃から「おかめさん顔」が描かれた納豆を食べているので、とりあえずこれを買う。値段・味 共に申し分ない商品。

 

2.丸美屋 お城納豆 黒豆納豆

画像は丸美屋さんHPから引用

私の「憧れ」納豆。

一度実家でいただいたらめっちゃ美味しかった!!

黒豆がとっても大きく、豆のほんのりとした甘さとホクッとした食感(*´∀`*)

 

ただ一粒あたりが大きいが故に、総量は同じでも少なく感じてしまう。お値段もお高めなので、滅多にいただくことはありません。

 

3.タカノフーズ 山わさび納豆


タカノフーズ やみつき薬味 山わさび納豆 (40gX3パック)X12個

今一番「気になっている」納豆。

 

どなたか様のブログでこちらの納豆を見たのですが、すっごく美味しそう(@ ̄ρ ̄@)

実は以前『家にあるもので納豆をより美味しくしたい!』と考え、チューブわさびを入れてみたことがあるんです。

これが大失敗!!全然美味しくなかったんですよ(>△<)

だから私の中で「納豆とわさびは私には合わない」という結論になっていたのですが…正規品として「納豆とわさび」を合わせているならば、是非とも食べてみたいです!

 

ただ”何も考えずに”「定番納豆」を買ってしまっているので、お店に行くといつも忘れちゃってる(笑)こうしてブログに記載したら、シワの少ない脳みそにインプットされて次は購入できると願いたい。

 

 小豆を使ったアイマス

「マメ」がお題なので、ついでにお気に入りのこちらの商品も紹介させてください。

もう3年くらい愛用している小豆アイマスク。

 

私はものすご〜くドライアイ。目を閉じて寝ているはずなのに、朝 起きた瞬間から既に目は乾いているという謎。

しかしこのアイマスクをして寝れば、よく朝目がパッチリ!

『目が大きくなったんじゃないかしら?』と錯覚してしまうくらいには、ハッキリと目を開くことができます。

 

小豆の重さによる、眼球を押し付けない程度のフィット感。

レンジで温めたことによる、眼球疲労とドライアイの改善。

アイマスクをすることで、ついついスマホに手が伸びることもなく暗闇が保たれる快眠。

 

めちゃくちゃ素晴らしい商品です。

 

保温持続時間は5〜8分程度でしょうか?使う時はいつの間にか眠りについてしまっているので、あまり把握できておりません^^;朝起きたら顔の横に落ちてる(笑)

洗濯機で洗うことはできませんが、ガーゼで巻いてから使うようにしているので汚れも気になりません。

使用回数は250回程度となっているので、1年に1度買い換えるとちょうどいいくらいです。

 

この小豆シリーズはアイマスク以外にも「首・方用」「お腹用」「顔よう」など、他の場所に適した商品が出ています。

私はアイマスクしか使ったことはありませんが、いずれも冬にしかお見かけしません。(ネットは年中買える?)

気になる方は、お寒いうちの購入をお勧めします。

 

 おわりに

私の愛用(憧れ)している「マメ」をご紹介いたしました。

 

2月3日 本日は「節分」ですね。

節分と言ったらやはり「豆まき」。昨年は甘いお菓子のような豆だけを買ってしまい、ノーマルの大豆を買うことはすっかり忘れておりました。おかげさまで「豆まき」はできず。

ただ今年も「豆まき」はしないだろうなぁ。

だってお家が汚いから・・・。

 

楽しい「節分」をお過ごしくださいヽ(*^ω^*)ノ

 

 

今週のお題「マメ」

 

おしまい。