引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【今週のお題】専業主婦のランチはご飯にかける。

 このブログは広告が掲載されています

我が夫は、コロナ禍以降 在宅勤務メインでお仕事をさせていただいています。

そして私は引きこもりの専業主婦。

そんな私たちのお昼ご飯は、「かける」ものが多くなり出没いたします。

※タイトルに”専業主婦”とありますが、あくまでも”専業主婦すなこ”の個人的なお話です。

 

 ご飯にかけるだけで手間はかけない

この日の昼ごはんはお茶漬け。

結構寒い日だったので、少々多めに振りかけて熱々のお湯たっぷりめでいただきました。

 

おかずには前日の 残りのレンコンの金平とマカロニサラダ。

お茶漬けにおかずが2品もつくとは、夫婦2人のお昼ご飯にしては豪勢です♪

 

丸美屋のお茶漬けは「食べたい分だけかけられる!」という、非常にありがたい使用。

 

「今日は濃い(薄)味めで食べたいな〜」

「ご飯は多め(少なめ)で食べたいな〜」

という ちょっとした希望も、このお茶漬けの元なら簡単に叶えることができるが嬉しいところです♪

 

 

だいたい夫と2人の昼食はこんな感じ。

ご飯のお供にお茶漬け,しそわかめ,生卵,ふりかけ・・・

そして前日の残り物。

 

これでも在宅勤務になったばかりの時は、もう少し気を使って新たに1品作ったりしていたんですけどね^^;

しかしもう3年にもなると、お昼ご飯くらいは適当になってしまいます。

 

 1人だったら かけるだけ

こんな感じで 夫婦で適当な昼ごはんを食べているのですが、私1人だったらもっと適当なものを食べています!!!

 

例えば上記のお茶漬け+きんぴらとサラダ。

これは1人だったらお茶漬けだけで終了。またはきんぴらをご飯に乗っけて終了です。

 

基本的に白いご飯に何かがかかっていれば、それだけで十分なんですよね。

 

一番多いパターンは、ご飯にそのまま汁物をかけること。

お味噌汁でも野菜スープでも、なんでもいいんです。

とにかくご飯に何かしらかけていれば、それで満足してしまいます。

 

 ご飯に汁物をかける

ご飯に汁物をかけて食べるのは、妊娠している時からよくするようになりました。

 

妊娠中は食欲が旺盛になるとよく聞きますが、私は食欲がなくなるタイプ。

というかお腹の中から胃が圧迫されて、とても食べれる気がしませんでした。

そんな私がよく食べていたのが「汁ご飯」

大きな鍋いっぱいにお肉と野菜をたんまりと入れた汁物を製造。

これをご飯にかけて、ちょびちょびいただく。

 

食べたくないけど、食べなきゃいけない。

食べたくないから、ご飯作るのも嫌になる。(当時 夫は出張ばかりで家にはほとんどいませんでした。)

 

そんなわけで私にとって「お汁をご飯にかけて食べる」のは、簡単かつ栄養も取れる素晴らしい食事方法になってしまったのです。

 

 おわりに

今週のお題「かける」】ということで、「ご飯にお汁をかける」お話をさせていただきました。

お行儀が悪い!と怒られてしまうかもしれませんが、楽だし,美味しいし,洗い物もお箸とお椀だけだし…怠惰な私にはピッタリな食事法なんです(;´Д`A

 

そういえば「ねこまんま」は”ご飯+お味噌汁”と”ご飯+かつお節”の2パターンありますね。

私は「ねこまんま」といえば”ご飯+お味噌汁”派です。

夫は”ご飯+かつお節”派。

 

夫婦・その両親ともに山口県出身なんですけどね。

 

ねこまんま」で検索したら”ご飯+かつお節”が多く出たので、そちらの派閥の方が多いのかしら?

 

皆様は「ねこまんま」と言えば、どちらを思い浮かべますか?

 

 

おしまい。