引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【今週のお題】グミのポジション

 このブログは広告が掲載されています

今週のお題「好きなグミ」

「好きなグミ」がお題ですが、グミはあまり食べません。

嫌いなわけではないのですが、いまいち食べるタイミングというものがわからないんですよね。

 グミっていつ食べる?

1.おやつ

単純に考えたら”おやつの時間”ですよね。

 

子供にも「今日のおやつ何?」と聞かれたら「グミがあるよ」と答えています。

グミ好きの息子はそれを聞いて嬉しそうにしていますが、私は『グミだけでいいの?』と思ってしまうんです。

 

おやつは何のために食べるのか?

食事と食事の間隔は、4〜5時間が理想的。

でも私たちの生活では、昼食と夕食の間が6〜7時間くらい開いてしまうことがあります。場合によってはもっと間が開くこともあるでしょう。

このような時は、軽めの”おやつ”をとることをおすすめします。

   農林水産省【子供の食育】より一部抜粋

 

このように”おやつ”とは食事と食事の間に、軽くお腹を満たすためのもの。

 

グミでお腹は満たされますか?

 

2.口寂しい

特にお腹が空いていなくても、なんとな〜くお口に入れたい時がありますよね。

そんな時には、1口サイズのお菓子をよく食べます。

 

この代表格は飴とガム。

 

ある程度の時間 口の中に残っているので、それ以上無駄に食べることなく”口寂しい”を解消することができます。

 

同じように1口サイズのお菓子に、グミやハイチューなどが上がりますが、これは長時間持たないので不向き。

チョコレートは、1口サイズでも甘くてカロリーが高いので 私にとっては”おやつ”のポジションです。

 

 

以上のようなことから、私はグミを食べるタイミングいまいちわからないんですよね。

 

 グミは一度にたくさん食べるもの?

しかし息子は”おやつ”にグミを出すと喜んでいます。

追加の”おやつ”を求めることもないので、それで満足しているのでしょう。

 

ここで私と息子との違いは、私は1度に2〜3粒しか食べないのに対して、息子は1袋食べれるということ。

それだけ食べれば小腹も満足するのでしょうねぇ。

 

グミって一度にたくさん食べれますか?

 

多くのグミ商品がジップロックタイプになっており、保存しやすい状態で販売されています。

ということは、私のようにチョビチョビしか食べない人が多いのではないでしょうか。

 

となると、やはり”おやつ”よりも”口寂しい”時が、グミを食べるタイミングなのか?

ますますグミのポジションが謎になってきます。

 

グミをたくさん食べれるのは子供だから?

単に息子がグミ好きだから?

それとも私が食べれる量が少なすぎ?

※グミが1度にたくさん食べれないだけで、他のものは家族と同じように食べます。

 

 我が家によくあるグミ

1.果汁グミ(Meiji)

 

一番よく買います。

色々種類がありますが、息子のお気に入りは「ぶどう」味。お値段もお手頃で、量も手頃なので子供に渡しやすいです。

 

2.フィットチーネグミ(ブルボン)

他のグミとは違う食感・酸味がお気に入りらしい。

いただいたことがありますが、グミのグニグニした感じではなくモチっとした感じが面白かったです。

 

3.HARIBO

私がよく食べるのはHARIBO。

上の2つは子供のために自分で買うものですが、こちらは実家からいただくもの。私自身 食べる量が少ない上に、筒に入った大きなものをいただくのでしばらく持ちます。

他のグミと違って、しっかりとした硬い食感が特徴的。この硬さが息子的にはイマイチらしい。

 

 

 おわりに

私にとってグミとは「あれば食べるけど、自分のために買うほどじゃない」というポジション。

そして「”おやつ”よりは”口寂しい”時に食べる物」という傾向があります。

 

「好きなグミ」というお題に全然当てはまってなくて、申し訳ありません。

挙げた3つのグミの中では「フィットチーネグミ」が一番好きかな。1度しか食べていませんが、やはり食感が面白かったのが印象深いです。

 

そして最後にもう一度。

グミのこと、嫌いじゃないんだからね!!

 

皆さんにとって「グミ」とはどんなポジションでしょう?

 

 

おしまい。