引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

【山口県】さんいんファームでイチゴ狩り

 このブログは広告が掲載されています

先日の週末は、久々にとても良い天気でした。

春の陽気と兄ファミリーに誘われて、みんなで「イチゴ狩り」に行ってまいりましたよ。

 さんいんファーム 

1.場所

今回は山口県下関市の【さんいんファーム】に行ってまいりました。


【住所:山口県下関市内日下925  TEL:08029290125】※要予約

 

下関市街地から山間に入った内日(うつい)というところにあります。

 

中国地方の方は「さんいん」=「山陰」を想像される方が多いのではないでしょうか。

このファームは【さん(日)いん(内)】という下関市内日が名前の由来。

四方を山に囲まれた、その内を日が照らすことから「内日」→「さんいんファーム」という名前が着いたようです。

 

地域名に相応しく、地図を見ただけで緑に囲まれた地域なのがわかりますね。

 

2.受付

ファーム内はこんな感じ。

 

はやる気持ちを抑えて、まずは受付で予約の確認とお支払いをします。

 

確認していませんが、キッズスペース内ではトランポリンのようなもので飛び跳ねる子供たちが外から見えました。

 

今回は「大人3人×1,800円=5,400円」となりました。

小学生:1,500円

幼児:800円

2歳以下:無料

75歳以上:1,500円

 

この料金は【4/8〜5/6】の間だけ。それ以降はちょっとちょっと値下がり。おそらくイチゴの量が少なくなっているからでしょうね。

 

支払いが済んだら、練乳をたっぷり入れてもらったカップをいただいて、いざイチゴ狩りに出陣です!!

 

 1時間 食べ放題

受付左側にはたくさんのイチゴが育っているハウスが立ち並んでいます。

 

種類は

  • よつぼし
  • やよいひめ
  • あまえくぼ
  • はるひ
  • すず

の5種類を主に扱っています。

「食べ比べ」のハウスにはそれ以外の種類もありましたが、すでに食べられた後のようでイチゴはあまり残っていませんでした(´Д` )

 

ハウス内にはもちろんキレイに育ったイチゴちゃん♪・・とハチちゃん。

 

美味しいイチゴを作るためには、ハチの協力は欠かせません。

ハチにびびりながらも、美味しそうなイチゴを収穫♪もいでは口に放り込むを何回繰り返したことか。

 

1時間後には・・・

 

ヘタの山(笑)

練乳のお代わり(無料)もいただいて、心置きなく堪能させていただきました。

 

 帰る前に

帰る前にはイチゴを量り売りで購入することもできます。

私たちは食べすぎてとても購入する気にはなりませんでしたが、兄ファミリーはたくさん買っていましたよ。『よく食べる気になるな〜』と感心します。

 

購入はしませんでしたが、無料プレゼント分はちゃっかりといただきました(^^)v

LINEクーポンを見せることで、100グラム程度の入れ物をいただけます。

帰宅後 測定してみると130グラムほど持ち帰ることができたので、勝った気分♪←何に!?

 

 おわりに

個人的には「よつぼし」が一番甘みを感じましたね。ハウスの数も多いので、一番人気の種類なのでしょう。

もちろん持ち帰ったのも「よつぼし」です。

帰るときは『しばらくイチゴはいらないわ〜』と思っていましたが、翌日美味しくいただきました。

 

ちょっと気づいたのですが、小さいお子様はタオルエプロンなどをつけた方がいいですね。

 

幼児の甥っ子がつけていたのですが、イチゴ汁が大量についていましたよ。これがお気に入りの私服だったらと思うと、義姉さんはさぞ憂鬱な気持ちになったことでしょう(笑)

何よりこのエプロンをつけてイチゴを頬張る小さい子供は、ぶち可愛いです(*>▽<*)

 

 

というわけで、今回は山口県下関市で「イチゴ狩り」を楽しんでまいりました。

さんいんファームに行くまでもドライブ気分も楽しめましたし、兄家族ともたくさん遊べました。

たくさん楽しめて満足です。

 

 

今週のお題「外でしたいこと」

 

 

おしまい。