引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 ラスト投稿

今年も残りあと3日となりました。

買ってよかった2021

今週のお題「買ってよかった2021」 【引きこもり専業主婦】を自称していますが、本当に引きこもってるんです。日用品の買い出しや、家族の用事以外で外出しません。外に出ないと物欲もあまり湧かなくて、ろくに人様に紹介できるようなものを買っていないんで…

我が家のクリスマス

今年のクリスマスも無事終わりました。今年の我が家のクリスマスの過ごし方を書いていきたいと思います。

窓は(通称)綿棒を使えば水だけでピカピカに!

大掃除も大詰めです。 寒くなる前に終わらせたいと思っていたはずなのに、結局は窓掃除という外作業が残されてしまっていました。 しかし!!私には窓掃除には強い味方がいるんですよ。 こちらです!!

子供と見る【鬼滅の刃 遊郭編】

良くも悪くも話題になっている「鬼滅の刃」 私は録画して小学四年生の息子と楽しく見させていただいています。 深夜アニメなので『子供が見るのはいかがなものか?』と思っていたのですが、本人の希望と世間の流行り具合などを考慮して”一緒に見ること”を条…

12月20日 祝☆ドラゴンクエストビルダーズ2 発売3周年

ドラゴンクエストビルダーズ2(以下 ビルダーズ2)が発売されてついに昨日で3年が経ちました。 もうね、本当に楽しいんですよ!気付けは2時間とか余裕で経過してる時間泥棒ゲームです。

「いじめられる方にも原因がある」と考えちゃう人の過去とは?

今週のお題「忘れたいこと」は「1人で過ごした小学生時代」です。 小学生の頃、友達がいなかったんですよね。多少話したりする子はいますが、気の合う友達,学校外で遊ぶ友達はろくにいなかった。 1学期は仲良くしてたのにだんだん話しかけられなくなったり…

一足早いクリスマスプレゼントが届きました

夫の実家から一足早いクリスマスプレゼントが届きました。 こちらは息子宛に 子供に大人気の「化学漫画サバイバルシリーズ」です。

咄嗟の判断・勇気と防犯ブザー

「防犯ブザーの電池が切れたから買って。できれば今のは子供っぽいから新しいのが欲しい。」 と、息子から言われて数日が経過しております。

今回借りた本(テーブルマナー・宿題ファイター・里見八犬伝)

定期的に図書館で本を借りています。主に子供向けの本が中心ですが興味を持ってくれた方はぜひ読んでいただけたら嬉しいです。 今回は3冊の本を借りました。(大抵3冊です)

在宅勤務でフリーな時間が増えました

今週のお題「フリーに働く」 専業主婦には中々難しいお題ですね。私の今までの働き方は「バイト→バイト→正社員」と全て雇われて勤務させていただいています。

手の届かないお風呂の天井を新アイテムでキレイにしたよ

前回に引き続き、今回はお風呂の大掃除をしました。 とは言ってもお風呂の大掃除は基本カビキラー祭りです。タイルの溝にカビキラーを噴射して、しばし放置。あとは水に流せばほぼピカピカになります。

在宅勤務で常に夫がいる家の掃除事象

今年も終わりが近づいてきました。そうなってくると、やらねばならぬのが大掃除。普段は夫が家で仕事をしているので騒音厳禁です。 今回は夫が会社に出たチャンスに床掃除を中心に結構頑張ってやらせていただきましたよ!

迷走する給付金10万円は支給されたら何に使うのか?

最近「給付金10万円」についての話をテレビでよく見ますが、色々支給の方法で揉めていますね。 政府予定では【年内に現金で5万円支給。春の入学・新学期シーズンに向けて残りの5万円をクーポンで給付】となっています。 これに対して「全額現金がいい」…

お肉なしの1日!風邪の症状には色々ある(嘔吐・下痢の話あり)

息子が風邪をひいてしまい昨日は学校を休みました。昨日1日は「お肉は食べないでね」とお医者様に言われていたので、家族みんなお肉なしのヘルシーな1日。

知育菓子で美味しく身につける成功と自信

「ねるねるねるねは ウッヒッヒッヒッヒー」 30代後半以上だったらわかりますかね? 子供ながらに、あの魔女の怪しげなCMはとても印象的で今でも覚えています。

熱いお湯には要注意!危険なヒートショック

【走馬灯】を一度だけ見たことがあります。 なんだかよくわからなかったけど、頭に中に色々な景色がバラバラと流れてきました。 「一説によると 死の直前に人が走馬灯をみる理由は 今までの経験や記憶の中から 迫り来る死を回避する方法を探しているんだそう…

安く&楽して 美味しく食べたい

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 先日「ホタテ」と「えび」の練り物に半額シールが付いていた時。 普通だったら買わないお値段だけど、半額だったら即購入!大根も安売りしてたしこれは「おでん」に決定ですね。

サンタさんはやっぱりいるよね!BY息子

「今年のクリスマスプレゼントはSwitchの【やわらかあたま塾】にしようかな〜」って息子が言ってたんだけど、あなたサンタさんの存在を否定してなかったっけ?

プレゼントされたルームシューズで足も心もあったか〜い

今週のお題「あったか~い」 スリッパ専門店【Dolphin shop】のジャージルームブーツ

集中力と想像力を身につける シール知育

幼児時代の息子はみんなで楽しく遊ぶのも好きでしたが、どちらかというと一人で黙々と遊ぶ方が好きな子でした。特に集中して作業する知育玩具のようなものを好む傾向が強かったです。

綿入れ半纏(はんてん)って毛布着てるようなものだと思うの

今週のお題「あったか~い」 電気代節約のために家では重ね着をします。その中でも我が家で最上級の暖かさを誇るものが綿入れ半纏です。

コロナ禍タブレットを使った授業。参観日にみるべきもの!?

子供の参観日に参加してきました。 コロナ以降、参観日は出席番号奇数は1時間目,偶数は3時間目といった具合に保護者の人数制限を設けてやってます。

窓ぎわの寒さ対策。断熱カーテンをカーテンレールにつけるだけ!

※2022年11月11日 約1年使用しての後日談リンクを最後につけました。 寒くなってきました。 今年は電気料金も灯油も値上がりするということで、気温だけでなくお財布の中身も寒くなりそうな予感がしております。

アナログ人間のブログ開設2ヶ月奮闘記

ブログを開設してからなんとか2ヶ月が経ちました。読んでくださった方、スターをくださった方、読者になってくださった方 本当にありがとうございます。

お気に入り?の靴下たち

今週のお題「お気に入りの靴下」 なぜかわからないけど、義理の母と実の母の両方が靴下を定期的にくれる。別に「おすすめの一品」とかそんな感じもなく普通に3足1000円とかで売ってるやつ。 『一体なんなんだろう?』 理由はわからないけど、サイズもデザイ…

サンタクロース 疑ってきたらどうするの?

「サンタってパパとママなんでしょ?」 ついにこの言葉がきましたよ。それもかなり確信を持った言い方でした。 おもちゃが出しっぱなしになってたりしたら「あら?サンタさんに報告しなきゃいけないね。」なんて言ってお片付けさせたりしてたんですけどね〜。

【甘えさせる】のはいいけど【甘やかす】のは良くないよね

子供が甘えてくると可愛いですよね。普段は生意気に思うことが増えてきましたが、この時ばかりはギューっと抱きしめて頭を撫でたくなります。 しかし、甘えてくるのはいいのですが【甘やかす】ことは良くありません。子供を甘やかすと「わがままになる」「自…

虫の歌声

今週のお題「秋の歌」といえばこれ。 童謡の『虫のこえ』 虫のこえ あれまつむしが ないている チンチロチンチロ チンチロリン あれすずむしも なきだして リンリンリンリン リインリン あきのよながを なきとおす ああおもしろい むしのこえ キリキリキリキ…

さつまいもの食べ方

秋の味覚です。 息子が学校で育てたさつまいもを持って帰ってきました。