引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私的に専業主婦だからできる心の余裕

専業主婦です。お金を稼いでいません。 日々の生活はありがたいことに夫の収入だけでやっていき、貯蓄も多少はできています。 子供が小学校に入学するまでは、毎日毎日 幼稚園に行く時以外はずっとそばに着いていました。だから無職でも気にならない。 でも…

家の近くに新幹線が走っています

いきなりですが、実は私の家は山陽新幹線から直線距離で約100メートルの場所にあります。間には片側1車線の道路・マンション・駐車場があります。 結構距離はありますし、音の障害物もありますね。では、この環境で我が家には新幹線の音はどのように聞こ…

親だって読み聞かせてもらいましょうよ!

今週のお題「読書の秋」 恥ずかしながら読書はしてないですね。 そのかわり(?)子供に読み聞かせはしていますよ!我が家の近所には2週間に一度 市立の移動図書館が来てくれます。その中から『面白そうな物,好きそうな物,身に付けさせたい物』などを基準に…

同居家族がPCR 検査を受けた時の学校対応

新型コロナウイルスの感染者数が随分と減ってきましたね。このまま大きな波も起こらずに『with コロナ』生活が続けられるようになるといいですね。 さて、我が家は小学生の息子がいるのですが、今年4月に学校から配布されたプリントのことで少々悩んでおり…

10の質問に答えてみた!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 今回はお題が複数あるのでもう一つ参加させて頂こうと思います。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 昔読んでいた少女漫画「ヤマトナデシコ七変化」からとりました。主人公の女の子が普段は…

急に秋が突っ込んできた出来事

急に寒くなってしまいましたね。寒くなるとは聞いていましたが、ここまでの温度変化になろうとは!?つい6日前のブログで「暑くてまだシャワーです」って言ったばかりだったのですが・・・。 冬支度 暖かい服やお布団・暖房器具。我が家は何もしていません…

変わる要因は家族にある

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年で変わったこと ①子供が産まれた これが一番の変化ですね。それまで夫婦2人だけで、夫がいない時は私の天下とばかりにダラダラ過ごし、ゲームし放題・アニメ見放題の日々を過…

マイホームは使い捨て?

以前投稿したブログ「安い物件はなぜ安いのか」から築年数のことを書いていました。今回はこのことをもう少し詳しくふれてみたいた思います。 日本の家寿命は約30年と言われています。対してフランスは約85年・アメリカ90年・イギリス約140年と日本…

音楽を聴いてドライアイ予防

今週のお題「お風呂での過ごし方」 秋になったと言っても暑い日が続いていますね。我が家は暑い日はお風呂には入らずシャワーだけで済ましています。以前は夏の間でも夫が外に出て仕事をしていた時はお風呂を入れていたのですが、在宅勤務となってからシャワ…

過去に日本が受賞したノーベル賞の現在(2015〜2019)

ノーベル賞とは1910年から始まった”人類に最も大きな貢献をした人”に贈られる賞です。 今年も無事にノーベル賞の発表が終わりましたね。日本からはノーベル物理学賞で真鍋淑郎さんが受賞されました。 ところで、このノーベル賞を受賞した研究のその後を知っ…

安い物件はなぜ安いのか?

『引っ越したいな』と思うようになってから、ネットやチラシの住宅情報を見るようになりました。そして車ですぐ行けるような距離の場所で400万円〜800万円という激安価格で売られている物件をいくつか見つけました。何にでも「安いものには理由がある…

追悼 すぎやま先生。

2021年9月30日。 作曲家のすぎやまこういち先生がお亡くなりになりました。 私とすぎやま先生との出会いは小学生の頃のドラゴンクエストです。当時はまだファミコン時代で、プレイヤーは私ではなく兄でした。 兄は小学校から帰ってきたらよくドラクエ…

漢字を書いて脳の退化を防ぎたい

今週のお題「今月の目標」 今月はブログの投稿を頑張っていきたいと思います。なんと言ってもまだ始めて2週間足らず。1つ書くのに色々調べたり、確認したりととても時間がかかってしまいます。たいした内容は書いてないはずなのに何故なんでしょう。 私は…

進撃のアリ

昨日のおやつはロッテの「チョコパイ<和栗>」でした。季節商品はついつい食べたくなってしまいますね。一箱6個入りで我が家は3人なので仲良く分けれて幸せです♪ なのに誰ですか?食べこぼしたまま放置してる人は。チョコパイのかけらにアリが大量に群がっ…