引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

キッチンマジックリンでコンロをキレイにしてみた

 このブログは広告が掲載されています

ずいぶんと寒くなってきました。

いつの間にか10月も残りわずか。本格的に寒くなってくる前に、大掃除をある程度終わらせていきたいと思います。

先日はお風呂のドアを掃除したので、今回はコンロ周りをキレイにしていきます!

 

sunako-hibi.hatenablog.com

 コンロ周りの掃除するぞー!

今回は以前の「お風呂のドアのカリカリに固まった汚れを取り除く」の時に買った、キッチンマジックリンを使ってみたいと思います。

↑【コンロ・五徳・換気扇に】と書いているので、作業にもってこいの品ですね。

 

例年では大きな鍋に入れて、重曹でじっくりコトコト煮込んでいました。

今年度は重曹」を「キッチンマジックリン」に変更し、やり方は同じ方法でやってみたいと思います。

 

 じっくりコトコト煮込んだ五徳♪

【用意したもの】

料理以外煮込み用鍋・キッチンマジックリン・ゴム手・布(ヨレヨレの肌着)・雑巾(捨ててもいいレベルのタオル)

 

ではやっていきましょう。

1.五徳が入る大きなお鍋に、お湯をグラグラ沸かす

2.沸いたら火を一番小さくして、キッチンマジックリンを投入

3.五徳・受け皿などを鍋に入れて、20分程度そのまま弱火でじっくり煮込む。

4.火を止めてしばらく放置

5.お湯にゴム手をつけた手を入れても熱くない程度に冷めたら、スポンジやブラシなどで磨く(落ちにくかったらお湯に付け直し、他の部位を磨く)

6.お湯でしっかり流す。

7.準備しておいた布でふく

8.乾いたらコンロに再設置して、完了

※お鍋に入りきらない場合は、2回に分けて作業しましょう。

※雑巾はシンクにお鍋を置く際、濡らして下に敷くのに使いました。

 

 結果発表

では結果を見ていきましょう。

 

重曹では落としきれずに長年蓄積された厚い層が、結構キレイになりましたヽ(*^ω^*)ノ

しかもカチコチの汚れを ずいぶんと溶かしてくれているようで、場所によっては指で擦るだけで 簡単にキレイになったところもあります。

 

まだまだ汚れは残ってはいますが、今までの状況に比べたら大満足です♪

 

 換気扇 掃除

煮込んだお湯が冷めるのを待つ間に、換気扇もキレイにしました!

我が家の換気扇は非常にシンプルなので、掃除もそれほど大変ではありません。

 

プロペラ部を外して

お湯で油を柔らかくした後、キッチンマジックリンをスポンジにつけて磨きます。

お湯で流したらOK☆

 

指を突っ込みたくなる衝動を抑えるために、カバーをつけて完了です!

カバーはいつものごとくDAISOさんのものを使用。

毎回のことですがプロペラ部分の汚れ取りよりも、赤丸で囲った両面テープを剥がすのが大変です。最近のものと違い剥き出しの換気扇なので、あまりカバーにも選択権がないんですよね(;´д`)

 

 おわりに

キッチンマジックリンはお風呂ドアの掃除のためだけに購入しました。

結局 成分的には適していなかったので、今後の使い道に困っていたのですよね(´Д` )

 

しかし今回かなりの大活躍!!

やはり専用の薬剤ですから、重曹よりも落ちはいいですね。

 

例年よりも短い時間で ずっと満足のいく仕上がりとなりました♪

 

物を増やしたくないですし、自然環境にもあまり良くないでしょう。

しかし 多くの人が考え 研究開発してきた洗剤。せっかく買ったので毛嫌いせずに、上手に使っていきたいです。

 

 

おしまい。