引きこもり専業主婦 すなこの日々

引きこもり専業主婦 すなこの日々

極力家から出たくない!ケチでズボラな30代主婦の日常

MENU

12月9日発売 ドラゴンクエスト トレジャーズ☆1週間 遊んでみた!

 このブログは広告が掲載されています

大人気ゲームドラゴンクエストシリーズより。

新作「ドラゴンクエスト トレジャーズ」が12月9日に発売されました。

あまり内容を進められてはいませんが、1週間ほど遊んだので感想を書いてみたいと思います。

 ドラゴンクエスト トレジャーズとは

ストーリー

バイキング船で暮らす仲良し兄妹のカミュマヤ

ある日 不思議な精霊たちに導かれて、異世界に迷い込む。

 

「果てしなき竜の大地」と呼ばれるその世界は、

「七つの竜石」とたくさんのお宝が眠るという伝説の地だった。

 

2人はモンスターだらけの大地で、

ずっと夢見てきたお宝探しの大冒険をスタートさせる。

公式HPより引用

 

仲間モンスターとバトル

フィールド内では仲間モンスターと協力して、お宝を探したりバトルをすることができます。

お宝の近くにくると教えてくれたり、バトルでは主人公以上に積極的に行動。

モンスターと連携して、フィールドを隅々まで探索してお宝を探しましょう!

 

拠点とライバル

この世界には、隠されたお宝を目指してさまざまなお宝ハンター団が集まってきています。中には主人公たちと同じお宝を狙うライバル団も!

 

「拠点」を作り、お宝を集めて主人公たちの「団」をランクアップさせましょう。

お宝を集めれば集めるほど、「団」のレベルがあがりお宝ハンターとしての能力が上がっていきます。

 

 プレイしてみて

カミュ&マヤ

とにかく可愛くて仕方がない!ドラクエ11のときと違って、2人ともまだ子供。

ドラクエ11ではクールなカミュと生意気なマヤ。

マヤのお宝好きは相変わらずだが、どちらも子供らしく無邪気で可愛い(о´∀`о)

 

ただ操作できるのはどちらか一方だけ。1人は拠点でお留守番となります。(イルルカ方式)

拠点に帰ればいつでも操作キャラは交代できますが、ドラクエ11の2人を見ていると引き離すのが忍びない…馬車要員のように表示しなくいいから、一緒に冒険に行きたい( ;  ; )

2人の能力・レベルなどに違いはなく、一方がフィールド上でレベルが上がればもう片方も自動でレベルが上がる仕組みになっています。

 

バトル

ターン性でのんびり戦闘するのが好きなのだが、今回はアクション。

最初は心配していたのだが、仲間モンスターが積極的に戦ってくれるのでかなり楽ちん♪

ただ「そいつ強いから手を出さないで!」って時でも、どんどん戦いに行く。一応掛け声をかければ集合してくれるけど、またすぐ戦いに行こうとしちゃう(><)

楽だけど塩梅が難しいですね。

 

そして今作では、主人公はサポート要員と考えた方がいいのかもしれない。

スリングショット(いわゆるパチンコ)で戦って傷ついたモンスターをホイミ弾で回復したり、離れたところから攻撃することが可能。

が、これが難しい(;´Д`A

仲間モンスターが瀕死状態で早く助けてあげたいのに、照準がちっとも合わせられない。日頃スプラトゥーンなどで照準に合わせ慣れているおかげか、息子は簡単にできてるのに(T ^ T)

 

仲間モンスター

モンスターを仲間にするためには、戦闘に勝ちスカウトしなければいけません。

ただこれは普通にバトルすればいいだけ。敵モンスターのHP0になったときに、自動でスカウトに成功したりします。

さらにスリングショットのスカウト弾というものを使えば、仲間にできる確率が上がります。

 

これは過去のモンスターズシリーズに比べて、かなり楽ですね。意識してスカウトしようとすると、モンスターを殺さないようにダメージを与えて・・・と結構気を使っていたのですが、何の気遣いも入りません。あと配合も正直めんどくさかった(;´д`)

なおスカウトにしたモンスターを仲間にするかどうかは、拠点に帰ってから決めることができます。

↑バトル終了後にスカウトしたモンスター。この中から仲間にしたいモンスターに加入条件アイテムを渡すことで、正式に仲間モンスターにすることができます。

 

気になること

まだ序盤ですが複数の環境の違う地域には行ってみました。

しかし出現モンスターにそれほど違いは見受けられない。せいぜい色が違う程度です。

今作はお宝探しがメインなので、モンスターの種類が減るのはわかる。しかし現状でこれだと、ストーリーが進んでもあまり期待が持てない気がします。

ドラクエの魅力は可愛いモンスターにもあるので、これについては非常に残念です。

 

 おわりに

まだまだ始めたばかりですが、トレジャーズ 面白いです♪

 

現状はお宝探しばかりに気が入ってしまい、ストーリはちっとも進められていません。本当ならもっと楽しい要素や気になるところを 色々と発信できたらいいのでしょうが、あまりにも楽しいので早く記事を書きたかった!

おそらくですがゲームストーリーの難易度は、簡単な方ではないかと想像しています。

ただお宝のコンプリートや拠点ランクを最大まで上げるなど、やり込み要素はかなりありそうな予感。

どちらかというと”黙々と作業することが好きな人”の方が向いていると思います。

 

とりあえず38歳のおばさんよりは10歳の息子の方が、シャキシャキとプレイできてる気がします。というか 私がストーリーが進まないのは、息子にソフトを取られているのも要員の一つです!

早くサンタさんに新しいポケモンソフトを持ってきてもらわなきゃ(><)

 

皆様もぜひ共にお宝探しの旅に出ましょうヽ(*^ω^*)ノ

 

 

おしまい。